保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >> WMの産婦人科選び >>自分の望む出産スタイル

自分の望む出産スタイル

2008年10月27日

どのような出産方法で産みたいかによっても、選ぶ病院は変わってきます。
自分で漠然とでもいいので、「こんな方法がいいな~」というのがあれば、電話などで確認しておくといいと思います。

立会い出産は可能か。
最近は可能なとこが多いですが、病院によっては行っていないところもあるので、立会い出産を望む方は、事前に聞いておくようにしましょう。

面会方法はどのような形か。
面会時間はきっちり守らないといけない所が多いと思います。病室にはパパ・両親しか入れないとこもあります。あと、赤ちゃんとの面会も時間が決められていて、その時間しか見ることができないこともあります。

母子同室、別室か。
産後すぐ赤ちゃんと一緒にいたい方は同室を。夜間は赤ちゃんを預かってくれるところもあり。同室だと、パパや友達が来たときにすぐ赤ちゃんを見ることもできます。

食事はどうか。
出産の時ぐらいしか、主婦は自分で作らずに食事ができるなんてない事。
食事は必須チェック項目ですよ(笑)

退院時のプレゼントなど
病院によっては、退院するときにプレゼントをもらえたりします。おむつとかミルクとか・・・
個人病院はけっこうサービスがいいみたいですよ。







前の記事:« 病院(総合病院・個人病院・助産院)
次の記事:お尻が真っ赤!おむつかぶれ »

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。