保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 子どもの健康・病気 >> 我が子の病気履歴 >>お尻が真っ赤!おむつかぶれ

お尻が真っ赤!おむつかぶれ

2008年10月27日

うちの子ども達は、肌がけっこう弱いです。
特に下の子は、薬が続くと必ずと言って良いほど、お尻が真っ赤になり、おむつかぶれをおこします。

おむつかぶれとは・・・
おむつでムレたり、皮膚に残った便や尿の成分が刺激になってかぶれるものです。


おむつかぶれになったら・・・

①お尻が汚れたらすぐ拭き取る
おしりが汚れたらすぐに拭き取り、お湯か水に浸した布や脱脂綿でもう一度拭き取ります。
市販のおしりふきはアルコールが入っているので、お尻に刺激になるようでイヤがります。おむつかぶれになっている時はやめた方がいいと思います。

おしりが汚れたら、お湯にお尻だけ入れて洗ってあげるのが一番良いようですが、なかなか・・・
それに保育園ではムリですものね・・・

やっぱり早めに病院につれていって、薬を塗ってあげた方が早く治ります。


②布オムツはなるだけ使わない
おむつかぶれをおこしている間は、布オムツは避けたほうがいいようです。

うちは保育園で布オムツを使っているのですが、布オムツは相当気にして、マメにオムツ交換してあげないといけないらしいです。(マメに交換できる状況にいるなら使っても大丈夫ですよ。)
今の紙オムツは逆戻りしないように作られているので、おむつかぶれをおこしている時は、紙オムツがいいそうです。


③ベビーパウダーは使わない
ベビーパウダーなどは、毛穴をふさいでしまう為、かえって悪化させてしまいます。


おむつかぶれが治らない場合

おむつかぶれの治療を始めたのに、なかなか治らない場合、カンジタ皮膚炎(カビでおきる)になっている可能性があります。
もう一度病院で診察を受けることをおすすめします。







前の記事:« 自分の望む出産スタイル
次の記事:出産までの検査費用 »

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。