保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >> こんな時どうした? >>今だから言える母乳育児とミルク育児について

今だから言える母乳育児とミルク育児について

2008年10月27日

母乳をあきらめるという選択をして思う事は、
「大切なのはなにかにこだわることではなく、赤ちゃんの様子を見て、一番いい道を選ぶこと」だという事です。

こだわりすぎて子育てをストレスに感じる、楽しくない、なんてことになるのは寂しい事です。
育児はこれからもず~と続いていくもの・・ここでつまづく事がこれからの赤ちゃんとの生活でいい影響があるとは思えないのです。

母乳がでなくてストレスに感じているのなら、
「ミルク育児でも母乳育児に負けないくらいの愛情とスキンシップで育てていきましょうよ。。母乳にこだわる必要はないんだよ。」
といってあげたいです。

ただ誤解して欲しくないのは、母乳で育てる事はない、とか、ミルク育児をしなさい、と言っているわけではありません。
私がもし、子供を授かる事ができたなら、また母乳育児をできるならしたいと思いますし、もし一人目と同じ状況になった場合は、迷わず、ミルク育児に切り替えるつもりです。

赤ちゃんとママにとっていい関係ができるのなら、母乳でもミルクでもどちらでもいいと思うからです。
子供はスクスクと育ち、ママが「笑顔」でいられるのなら。。
子供は「ママの笑顔が一番好きなんだから・・」と私は思っています。


 







前の記事:« 母乳をあきらめ、ミルク育児に変更
次の記事:布おむつ派?紙おむつ派?いいとこどり派? »

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。