保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 子どもの健康・病気 >> 我が子の病気履歴 >>予感的中!!【水ぼうそう】

予感的中!!【水ぼうそう】

2008年10月23日

症状と経過
水ぶくれの発疹ができる病気です。感染力が強く、生まれたばかりの赤ちゃんでもかかる可能性があります。
蚊にさされたような赤いポツポツとした発疹が出て気づく事が多いものです。
熱は出ないことも多いですが、40度近い熱が出たり微熱程度の発熱が見られます。せきや鼻水などのかぜ症状はほとんどありません。

胴体、手足を始め、頭の皮膚や外陰部、口の中やまぶたの内側など、全身のいたるところに3~5日かけて出た発疹は次々と水ぶくれになっていきます。
水ぶくれはかゆみがあるため、かきこわしてつぶれたり、自然につぶれたりして破れますが、その後は出た順にかさぶたになって治ります。
全部がかさぶたになるまでに1~2週間かかるでしょう。発熱した場合は普通3~4日で下がります。


我が子の場合
うちの子供は生後5ヶ月半の時に水ぼうそうになりました。
保育園で水ぼうそうになっていた子供が他にいたので、ひょっとしてなるんじゃないかなぁ~と思っていたら、予感的中!うつってしまいました。
保育園の先生も他の子供にうつるんではないかと、警戒していたようで、頭の中に1つ見つけた時点で、連絡がありました。

すぐに病院につれて行った事もあって、ほとんどブツブツはでなかったです。
口の中にできたりすると、ミルクを飲めないとも聞いていたのですが、幸いそういうこともなく、いつも通りの食欲でした。熱もでませんでした。

早期発見のおかげで、症状もひどくなく良かったです。
それとまだうちの子は小さかった事もあり、かきむしる事もなかったので良かったのですが、ある程度の歳になると、自分でかきむしってしまったり、ブツブツがひどくてつらかったりするそうです。親もつらいですが、子供はもっとつらいですよね。。







前の記事:« 耳だれで気づいた【中耳炎】
次の記事:熱が高くてびっくりした【突発性発疹】 »

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。