保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 子どもの健康・病気 >> 我が子の病気履歴 >>熱が高くてびっくりした【突発性発疹】

熱が高くてびっくりした【突発性発疹】

2008年10月23日

症状と経過
生後4ヶ月ごろから1歳頃までの赤ちゃんにかかる病気です。
ウイルスによる感染症で、感染力は弱く流行もしません。
2回以上かかる赤ちゃんもいます。

急な発熱から始まるのが特徴で、生まれて初めての発熱をこの病気で経験する赤ちゃんも多いようです。熱は39度前後の高熱が出ます。
鼻水やせきなどの風邪のような症状はほとんどなく、熱が高いわりには、赤ちゃんの機嫌も悪くありません。
多くは食欲もありますが、赤ちゃんによっては飲みが悪くなったり、夜泣きをする事も。下痢を伴うケースもあります。

高いまま2~3日続いた熱は突然下がり、ほぼ同時に発疹が出ます。熱のある間は発疹は出ず、下がるのを待っていたかのように出るのです。
この時点でようやく突発性発疹の診断がつけられます。

発疹は赤くて細かく、顔と胴体を中心に出るのが特徴です。部分的に出ることもありますし、全身に出ることもあります。
2~3日で徐々に茶色いしみになって消えていきます。かゆみなどを伴う事はありません。
下痢があった場合も、4~5日で治まります。


我が子の場合
うちの子供は、生後6ヶ月の時に突発性発疹になりました。
朝は元気でミルクも飲んで、保育園に行ったのですが、PM2:00頃会社に保育園から連絡があり、迎えに行きました。

保育園でも朝は元気だったようで、突然熱が上がったとの事。
熱が40度前後だったので、最初はなんだかわからずオロオロ。。
保育園で先生方が「突発性発疹では?!」との事だったので、とりあえず小児科を受診。
病院でも「たぶん突発性発疹だろう」との事で、「熱が高すぎてつらいようなら、座薬をうつように。」と座薬をもらいました。

でもうちの子供は熱が40度前後の割には、けっこう元気にしてましたし、ミルクなども飲めていました。
夜も特に高熱で寝られないという事もなかったです。熱は4~5日ほど続きました。
本当に突発性発疹だろうか、違う病気なんじゃないか、と思い始めた頃に、熱は下がり始め、下がったと同時に赤い発疹が・・・
背中にびっしりと赤いプツプツがでてました。


私が思ったこと
上の子はたぶんそんなにひどくない状態だったのだと思います。
ひどい子になるとミルクも飲めなかったりするようなので。
それでも、やはりあの高熱には驚かされました。
高熱が出る病気は突発性発疹だけではないので、必ず病院を受診した方がいいと思います。
発疹がでた後にも、病院へいくようにしましょう。はっきりした原因がわかれば親も周りの方も安心できると思いますよ。

下の子は、まだ突発性発疹になっていません(1歳10ヶ月)
突発性発疹って、子どもがかかる一番最初の病気という認識があったので、小児科の先生に聞いてみましたが、突発性発疹は子ども全員がなるわけではなく、ならない子もわりといるようです。







前の記事:« 予感的中!!【水ぼうそう】
次の記事:暑くなってきました「あせも対策」 »

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。