保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 子どもの健康・病気 >> 我が子の病気履歴 >>暑くなってきました「あせも対策」

暑くなってきました「あせも対策」

2008年10月23日

うちの子供は赤ちゃんのときから、汗かきも汗かき。
ちょっと動いただけで、ダラダラ(^^ゞ
子供ってそんなものかもしれませんが・・・

あせもとは、
汗の出口が詰まって、汗が外に出ずにたまってしまったものです。
頭、おでこ、首の周り、わきの下など、汗が出やすいところに多く見られます。

対処法としては、

・汗をかいたら、濡れたタオルでふく
・まめに着替える
・暖房や衣類の調整

などがあります。おうちにいる方ならすぐにシャワーなどで流してあげるといいでしょうね・・・

うちの子は保育園で先生方もまめに着替えもさせてくれているようですが、すぐかきむしってしまって、傷がすごいです。
首の周りは傷だらけ・・・(ーー;)

いろんな薬を試しましたが、今のところ、これ↓がうちの子供にはいいようです(^_^)

ヒフカA 50ml

ヒフカA 50mlは、天然成分のあんず抽出物を配合した、使いやすい液体タイプの皮膚の薬です。
お肌にやさしく、赤ちゃん、お年寄り、皮膚の敏感な方など幅広く使えます。
サラッとしたつけ心地で乾きも早く、べとつきませんが、塗った後は白くなります。
かゆみがすぐにおさまるようで、これを塗ると、かきむしらなくなります。毎日、首の周りを白くさせて、元気に登園してます(^_^)







前の記事:« 熱が高くてびっくりした【突発性発疹】
次の記事:診療時間と休診日 »

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。