保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >> WMの産婦人科選び >>妊娠?と思ったら、まずは産婦人科探しから。

妊娠?と思ったら、まずは産婦人科探しから。

2008年10月22日

妊娠検査薬で、陽性反応がでたら、まずは病院。

でも産婦人科に行ったことがなくって、どこがいいのかわからない・・・という方もきっと多いでしょう。

私は妊娠がわかる前から、かかりつけ?!というか、決めた産婦人科があったので、特に調べる事はなかったですが、まず、「妊娠かな」と思ったら、産婦人科に行ったことない方は、産婦人科を探す事からはじまります。

診察時間は何時までか。
場所は、自宅の近くにするのか・駅から近いのか。
自分の思う出産スタイルで出産できるところか。
病院は総合病院にするのか、個人病院にするのか。
部屋は個室があるのか、ないのか。

など自分の条件に合ったところを探したいものです。
自分の近くに、子供を産んだことのある友人がいれば、一番、聞きやすくていいですね!

でも近くに知り合いもいないし・・という方もいらっしゃると思います。
そんな時は日本最大級の女性クチコミサイト【ベネッセウィメンズパーク】で探してみてください。地域別の細やかな情報がたくさんあります。

わたしは、子供を出産してから、このサイトを知ったのですが、育児に関する情報や同じママとの交流などもできて、もっと早く知ってたら良かったなぁ~という感じです。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

どんな条件で子供を産みたいですか?

わたしは、「女にとって出産は一大事。人生の中で何度も体験するものではない。少し贅沢でも、快適に過ごしたい」と思いました。

私の産院選びの条件は、

・診察時間が長い、遅くまでやっている。
・出産まで、同じ先生に診てもらいたい。
・個室で入院生活は送りたい
・先生・スタッフともに評判がいい

この4つはどうしても譲れない条件でした。

 








次の記事:検診や母親学級などに思うようにいけない時【通院休暇制度】 »

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。