保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 会社での過ごし方や手続き >>職場に妊娠の報告、いつ?誰から?

職場に妊娠の報告、いつ?誰から?

2008年11月 8日

妊娠初期は、流産の可能性も少なからずあります。
もし、残念な結果になった場合、妊娠報告後だと、周りの上司や同僚も、どんな言葉をかけたらいいのか困ってしまいますし、自分もそんな気持ちを察して、少し居づらいような重々しい空気が流れてしまいます。

妊娠の報告は、妊娠が落ちついた頃、安定した頃(4ヶ月頃)に、報告するようにしましょう。

妊娠報告は職場の上司から。
まず、職場の上司から、妊娠の報告、これからの事を相談しておきましょう
同僚に言いたいでしょうが、まずここは上司に報告してください。
仲が良く、口の堅い同僚ならかまいませんが、上司に報告する前に、上司の耳に入ってしまうと大変です。本人から聞くのと、周りのうわさから耳に入るのとでは、ぜんぜん違います。

上司には「体調や検診などで迷惑をかけるかもしれない事」なども伝え、「出産後も仕事を続けたい事」をはっきりと意思表示しておいた方がいいと思います。

同僚への報告
なにも言わずに急に休んだり、体調が悪く早退、などしていると、やはりいろいろと嫌味を言ってくる人もいるかもしれません。
仕事仲間にも、妊娠を報告しつつ「これから迷惑をかけるかもしれない」と伝えた方が、職場にも居やすいでしょうし、協力もしてもらいやすくなると思います。

******************

私の場合。
わたしも最初は「みんなどう思うかな?!」と不安でしたし、ちょっとテレもあったりして、すぐには言えませんでした。(結婚する前に、妊娠・・だったらから余計に・・)

意を決して、上司に報告!妊娠中に迷惑をかけるかもいれないこと、仕事は続けていきたい事、など話しました。上司に「おめでとう」と声をかけられ、かなり安心した記憶があります。その後そのまま、同僚にも報告。「おめでとう。良かったね~」と言われ、もっと早く言えばよかったな、と思いました。


******************

多くの人に協力・理解してもらう事が仕事を続ける為には大切だと思います。
くれぐれも、報告の順番は間違えないようにしてくださいね。







前の記事:« 妊娠中の通勤対策
次の記事:しつけや育児がつらくなる時 »

コメントする

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。