保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 働くママの本音のところ >>私のタイムスケジュール(子ども1人の時)

私のタイムスケジュール(子ども1人の時)

2009年3月 9日

現在、2人の子供(4歳・0歳)がいるのですが、思いだして書いてみました。
パパはほとんど家にいることがないので、パパがいない時の場合のスケジュールになります。
こうやって見るとあらためて、パパがいない分、実母にはホントに助けてもらってます。感謝ですヽ(´∀`*)ノ

私のタイムスケジュール(子ども1人の時)


05:30
起床・朝ごはん準備・お弁当作り
だいたいこの時間に起きてました。時々は寝過ごしてお弁当がないなんてこともありました。


06:10
朝ごはん(私)
朝ごはんは実母と2人で食べてます。子どもはまだおネンネ中でしたね、この時間は・・・


06:30
子ども起床・朝ごはん(子ども)・朝ごはん片付け・身支度
子どもが起きてからの時間は、非常にバタバタしてました。子どもにご飯を食べさせながらあっちへこっちへ・・・という状態。


07:40
子どもを保育園へ送る
唯一この時間が、子どもとゆっくり話せる時間。とはいっても保育園までの10分程度です。


07:50
保育園登園・私は会社へ
会社までの道のりは、私が1人になれる時間。考え事などもけっこう車の中でしてました。なにも考えずにボーっとしてる事も多かったですけどね・・(・。・;


08:10
会社到着・仕事

↓子どもは実母にお迎えを頼んでいたので、仕事が終わったら、そのまま夕食の買い物へ。

18:30
帰宅・夕食準備・お風呂の準備
お風呂はご飯が済んだらすぐ入れるようにしてました。次の日のお弁当に入れられそうなものは多めに作ったり、保存したりしてました。


19:20
夕食・片付け・お風呂など
夕食の片づけをしている間は、子どもはテレビを見たり、おもちゃで遊んだりしてました。片づけが終わるとすぐお風呂。保育園での話しなどを聞いたり、遊んだり・・・


21:00
子ども寝かしつけ
絵本を読んだり、話をしたり・・・遅くても22:00ごろには寝入るようにしてました。このまま子どもと一緒(時に子どもよりも早く (・。・;  寝てしまう事もありました。


22:00
洗濯や雑用
実母が洗濯を干してくれているので、朝すぐ干せるところまでやっておきます。


23:00
自分時間・就寝
ネットをやったり、読書をしたり・・・と趣味に時間を使ってました。この時間があるとないとでは全然違いました。









前の記事:« なんとかしてほしい、乳児健診の日時
次の記事:がんばりすぎない!ムリしない! »

コメントする

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。