保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 働くママは知っておきたい! >> 妊娠~出産までの費用 >>出産・入院費用

出産・入院費用

2009年3月 9日

正常な分娩の場合、分娩・入院費は健康保険が適用されないので、すべて自己負担になります。
しかも退院のときに一括して支払うので、まとまったお金が必要になります。
また病院によってもかなり差があり、20万台ですむところもあれば、70万以上となんていうとこも。。
自分が産む病院でのおよその金額を聞いておくといいと思います。

普通分娩であれば、出産の兆候が来てから入院、分娩後、初産婦であれば出産後5日程度、経産婦であれば4日程度で退院、帝王切開だと、15~18日程の入院になります。

病院によってどれぐらい違うのか、参考にしてみてくださいね。

普通分娩の場合

国立大学病院・・・・25~30万円ぐらい

私立大学病院・・・・30~40万円ぐらい

総合病院・・・・30~35万円ぐらい

産婦人科専門医院・・・・30~40万円前後(なかには50万円以上というとこもある)

個人病院・・・・30~40万円のとこが多い

助産院・・・・30万円前後

ちなみに私は、1人目も2人目も、
産婦人科専門医院・3週間の入院・帝王切開 で、60万円弱でした。
一人目の時は、50万円しか用意していなくて、母親から足りない分を借りるという事態に・・・

でも帝王切開だったので、最終的には、2つの生命保険と出産育児一時金で、なんとか、プラスマイナスゼロ という感じでした。けっこう出産ってお金がかかるんだな~って、ビックリ!でした。







前の記事:« 職場の同僚との連絡は密にとろう
次の記事:仕事をしていく上で、家族の協力は絶対必要です »

コメントする

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。