保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 働くママの本音のところ >>実母との約束事

実母との約束事

2009年3月 9日

我が家はパパがあまり居ないのと、休みが特に決まっていないので、残業などの時は実母に頼む事が多くなります。

実母には気を許しているだけに、
「実の母親だからやってくれてもいいじゃない!!」「やってくれて当然でしょ!」
となってしまいがち。

だからあえて、約束事を母親と決めました。

①料理・掃除は私がする
どうしてもどうにもならない時(特に急な残業で帰ってくるのが遅くなる時)などは、子供のお風呂や寝る時間が遅くなってしますので、見るに見かねてやってくれる時もあります。
が、基本的には私がするようにしています。

②洗濯は母親が。
夜、私がやれるとこまではやります。(ちなみにうちは母の希望で今でも2層式の洗濯機、めずらしいでしょ?!)
私は、夜、干してしまうのは平気なのですが、母は朝、干したい人なので、たいていは夜の間にすすぎまでやっておいて、朝は干すだけ、というとこまでしています。

③母親の休日は子供を預けない
私の母親は仕事をしていて、一週間に一度の休日をとても楽しみにしている人(笑)
普段の日に見てもらっているので、私が休日出勤の時は、義母が見てくれています。

時々は約束事通りにはいかない事もありますが、これで今のところうまくいっています。
実母でも、約束事など決めておくといいですよ。







前の記事:« パパは家事、手伝ってくれますか?
次の記事:義母とのかかわり »

コメントする

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。