保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 働くママの本音のところ >>無駄な残業しない為には。

無駄な残業しない為には。

2009年3月 9日

自分の不手際で残業になってしまった・・・
という事のないように、私はしたいと思っています。

その為に私がやっていることは、

■メモを活用
とにかくなんでもメモ。
電話連絡やその日のうちにしないといけない事、出さなきゃいけない書類など、「一枚一件」の用事を書くようにしています。
そのメモを優先順位をつけて片付けていきます。
終わったら捨てる、増えたらまた優先順位をつけて片付ける、という感じ。

あと、メールでの提出物などは、自分の所にきたメールを自分のメールアドレスに
件名に「○○日までに提出!」と書いて、転送しています。
朝、一番にメールを開くと、受信トレイに「○○日までに提出!」とでているので、忘れる事もないんです。


■ほうれんそう
報告・連絡・相談 という意味です。

報告連絡
上司や同僚などに忘れずに伝えたい事をメモしておいて、朝礼時に伝えています。

相談
どうしたらいいのかわからない時
どうやって処理すればいいのかわからない時
などは、一人で悩んでいても時間の無駄。上司に相談したり、同僚に教えてもらったりしています。








前の記事:« 残業!どうする?
次の記事:残業しない=仕事ができない?! »

コメントする

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。