保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 働くママの本音のところ >>どうしても休めない!子供の病気の時はどうする?

どうしても休めない!子供の病気の時はどうする?

2009年3月 9日

働いていると一番大きな問題は、子供が病気の時。
休める時は、当然休みますが、どうしても休めない時というのは必ずあると思います。
パパの仕事の調整ができる方はパパに、パパやママの両親に、と協力してもらえないか相談して、自分一人で抱えないで周りの協力を仰ぎましょう。
病状を隠して保育園に行くことはやめましょう。団体生活ですし、子供に必ずしわよせがくると思います。

乳児健康支援一時預り事業(病後児保育)実施施設i-子育てネット 全国*子育て支援ネットワーク より参考)という施設があります。

病後児保育とは、
保育施設に通園している子供を対象に、病気の回復期にあるけども、集団保育が困難な間、一時保育してくれるものです。働くパパ・ママと子育ての両立を支援する事を目的とする事業です。
例えばこんな場合
・子供が風邪をひいて、まだ保育園にいかせるのがちょっと心配
・下痢で、薬を飲みながら様子をみている
・水ぼうそうやおたふく風邪などで、まだ登園の許可がおりない
などの時に一時保育してくれます。(預ける施設によって条件が違う事もありますので、必ず確認をとってくださいね。)

手続きは預ける病院にかかっていれば、自分で用紙に書くだけなのですが、他の病院にかかっていて、預ける場合は、その病院の先生に「どのような状態か」など書いてもらわなくてはいけないようです。(これも預ける施設によって違うと思いますので、必ず電話等で確認してくださいね)
私の場合は、かかりつけの病院と預ける病院が一緒なので、自分が書いて印を押したらいいだけです。


私も何度かお世話になりました。
ちょっとした風邪の場合、保育園には他にも風邪をひいている子もいたし、まだちょっと心配だなぁ、という時に頼んだ事もあります。

食事(別料金)なども対応してくれますし、その日一日の子供の様子(食事の量・排泄時間・子供の調子など)を詳しく書いて、帰る時に渡してくれました。先生の診察もしてくれます。
病院なので、その時その時の状態で、薬を変更したりもします。(私のお世話になっている病院は、薬を変更したりする時は、電話をくれました。)
とても安心して子供を預けることができますし、安心して仕事ができます。

このような施設が自分の住む地域にないか調べておくといいと思います。

乳児健康支援一時預り事業(病後児保育)実施施設i-子育てネット 全国*子育て支援ネットワーク より参考)








前の記事:« 残業しない=仕事ができない?!
次の記事:手作りグッズに悩んだら・・ »

コメントする

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。