保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 働くママの本音のところ >>周りからの「二人目はまだ?」

周りからの「二人目はまだ?」

2009年3月 9日

一人目を妊娠出産した後、やっと仕事に復帰!そうこうしているうちに、周りから、両親から、
「二人目はまだ?!」
「一人っ子は子供がかわいそう」
「早く作らないと大変よぉ~」などと言われた経験も多いのでは?

私も特に子供が1歳を過ぎたあたりから、周りから言われました。ホントに耳にたこができるくらい。今は笑いとばす事もできますが、その時は、

子供は2ヶ月頃から2日に1回の耳鼻科への病院通い。(車で片道1時間程度)
すぐ熱がでたりしての病院通い=保育園を休む
予防接種やら健康診断。

など、子供にかかる時間が多すぎて、二人目を考える身体的、精神的余裕もありませんでした。
「二人目」と言われるたびに、「もううちの事はほっといて!!あなたに関係ないじゃない!!」って思ってました。

子供が2歳を過ぎたあたりから、耳鼻科に行く回数もちょっとづつ少なくなり、精神的、身体的にも少しづつゆとりが出てきた頃、2人目を考えるようになりました。(が、自分の病気の事もあり、なかなかできなかったですけどね・・)

**************************

二人目、二人目、と言われると、本当にイヤになる事が実際ありました。
欲しくてもできない人もいる、欲しいけどまだ先でもいいと思う人もいる、一人っ子でもいいと思う人もいると思います。

周りの声に振り回されないで、本当に自分はどう思うのか、パパはどう考えているのか、話し合ってみてください。
もう1人産み育てるという事は、さらにお金もかかりますし、仕事も休まなくてはいけなくなるという事。
パパとよく相談しておくといいと思います。


自分達は自分達、人は人です。自分達の生活を大切にしてくださいね。周りの声なんて気にしないで!!








前の記事:« 母乳を続けたい。
次の記事:2人目の歳の差はいくつがいい? »

コメントする

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。