保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 働くママの本音のところ >>夫婦のお財布は1つ?別々?

夫婦のお財布は1つ?別々?

2009年3月 9日

夫婦のお財布、どのようにしていますか?

共働き夫婦だと、当然、財源が2人分あります。

①2人分を一つにして管理する方法
②別々にお互いが管理する方法

の2つの選択ができます。

①2人分を一つにして管理する方法だと何にいくら使って、貯金をいくらにするとか、今、自分の所にはどれぐらいの資産があるんだろ・・など、すぐわかるところが利点です。

②別々にお互いが管理する方法にすると、夫婦2人共がお金の管理をする訳ですから、お互いの金銭感覚が合わないと大変な事になります。

貯金をしているかと思っっていたら、実は給料全部、お小遣いになっていた!!
なんて事もあるかもしれません。
2人でよく話し合って決めないといけないですね。
でもこの方法、悪い事ばかりではなくて、夫婦で決めた条件以外のお金は、お互い自由に使えるので、残業が多くて収入が多かった・・・なんて時はお財布がホクホクです( ̄m ̄*)


ちなみにうちは、2人分を一つにして管理する方法です。
うちのダンナにお金を預けるなんて、怖くてできません (( ;゚Д゚))ブルブル
あればあるだけ使っちゃいたい人ですから・・・

そんな訳で、これからも私が財布のヒモをガッチリ握っていくつもりですよσ(゚ー^*)

どちらの方法がいいのかは、夫婦の性格などにもよりますので、2人でよく話し合って決めてくださいね♪








前の記事:« 子育て支援策を導入している会社はいいな。
次の記事:なんとかしてほしい、乳児健診の日時 »

コメントする

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。