保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 働くママの本音のところ >>なんとかしてほしい、乳児健診の日時

なんとかしてほしい、乳児健診の日時

2009年3月 9日

乳児健診ってどこの市区町村でもだいたい実施されてますよね。
3・4ヵ月、6・7ヶ月、1歳、1歳6ヵ月・・・
これは子供の成長を知る為にとてもありがたい事なんですが・・・

検診時間が・・・あんまりありがたくないんですよね~
特に6・7ヶ月あたりからの検診時間が・・・  (o´_`o)ハァ・・・

私の住んでいる所では、健診受付がPM1:00~1:30の間の約30分で行われます。
が、早い人は12:30頃から来てるの、私は仕事を昼から休むようにして行くので、ホントギリギリすべり込むといった感じ。
だいたい、この時間は子供のお昼寝時間と重なるわけで、当然、機嫌が悪くなります。

その上、栄養指導や歯を見たり、内科の健診があったりするから時間がとても長い。
赤ちゃんの時はいいんです、まだ・・・
大きくなってくると、なんとかなだめて、なだめて、やるんだけれど、退屈だったり眠くなったりで、子供も親もヘトヘトになってしまいます。


この健診の日と時間、ちょっとしたグループ(5.6人づつとか)で最初から分けるといいと思いませんか?
このグループはPM1:00から、次のグループはPM2:00から・・とか。
そしたらかなり待ち時間も少ないと思うんだけれど・・・

それだと来てくれている小児科の先生などの都合が悪いのかな、やっぱり。

それだったら、個人で病院で受けられるようにしたらいいのでは?!
例えば「○月○日~○月○日の都合のいい日に受けてください」と日を区切って。
これだとかかりつけの病院で、都合のいい日、時間に診てもらえていいですよね!



だたでさえ、「風邪引いた」「熱が出た」と休む事が多いワーキングマザー。
その上、健診で休みを取るの、つらいです。休みづらいです。

でも子供の成長は気になるし、健診はありがたい・・・
でもできれば、日にちも時間ももう少し考えてくれるとありがたいな~って思います。








前の記事:« 夫婦のお財布は1つ?別々?
次の記事:私のタイムスケジュール(子ども1人の時) »

コメントする

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。