保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 働くママの本音のところ >>あなたの会社は「働くママ」を快く受け入れてくれる会社?!

あなたの会社は「働くママ」を快く受け入れてくれる会社?!

2009年3月 9日

妊娠の報告をした途端に、

「上司の態度が変わった」 「仕事の内容が(部署)が変わった」

などよくある話です。(悲しい現実です・・(*´Д`)=з )

会社に妊娠経験のない女性(結婚と同時にやめてしまう)が多かったりすると、子供を持つ働く女性を快く思わない場合があります。

仮に妊娠出産を経験した女性がいたとしても、その女性がなんの問題もなくスムーズに妊娠出産していた場合は、自分が体調が悪くて休むときなどは大変でしょう。

逆に、その人の能力を認めてくれている会社ならば、妊娠出産経験している女性がいなかったとしても、妊娠出産、子供を持ちながらでも、働きやすい環境を整えてくれるでしょう。

最近は、妊娠出産、子育て・・・と子供を持つ働く女性に理解を示してくれる会社も多くはなってきていると思いますが、まだまだそのような会社は少ないと私は思います。

残念なことですが、本音は「辞めて欲しい」と思っている企業も多いと思います。

それでも本当に仕事を続けたいと思ったなら、あきらめないで立ち向かっていってほしいと思います。
あなたの後に入ってきた後輩は、あなたのつけてくれた道に、きっと感謝すると思います。

かなり大変だとは思いますが、ひとりでも多くの仲間(ワーキングマザー)ができればいいな~って思います。








前の記事:« がんばりすぎない!ムリしない!
次の記事:子供がかわいそう・・ »

コメントする

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。