保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 働くママの本音のところ >>子供がかわいそう・・

子供がかわいそう・・

2009年3月 9日

仕事復帰をするぞ!!と保育園を探し、保育園に預ける時になって、家族をはじめ、周りの方から言われる事が多い言葉・・

「子供が小さいうちは一緒にいればいいのに。かわいそうだよ。」
「3歳ぐらいまでは、親元で愛情かけて育てた方がいいよ。」

私が職場復帰する時にも、周りからけっこう言われたりしました。
けっこう悩むんですよね・・その言葉。

仕事を続けることが悪い→悪い母親・・・のように聞こえるのは私だけでしょうか・・・

私は産休明けで仕事復帰しているので、うちの子ども達は、生後3ヶ月くらいで、2人とも、保育園に入っています。
小さい時から入っているので、先生達も自分の子どものように成長が嬉しいと言ってくれてます。
保育園に預ける事が、けっして悪い事ではないと思うんです、私。
いろんな人に接すること・・先生やお友達、特に同じくらいのお友達というのは、近所に1人2人はいるんだろうなと思うだけで、正直、いるのかどうかもわからないくらい・・・
だから同じくらいの子どもと遊んだり、時にはケンカしたり・・という、ふれあいは、とても大事な気がします。

病気が多いな~と思う事はありますが、集団生活だし、家にいても風邪をひく時は引くし、仕方ないこと・・・

保育園=悪い場所・・ではないばずです。

時間にいつも追われているので、ガミガミと言ったり、怒ってしまう事もあるけれど、逆に時間があまりない分、限られた時間だからこそ、子ども達と大切に過ごそうと思うし、大事だな~と思います。

愛情は量より質で勝負しましょうよ!!
子どもを思う気持ちは誰にも負けませんよ~~~!!わたし!!(笑)









前の記事:« あなたの会社は「働くママ」を快く受け入れてくれる会社?!
次の記事:自分だけは大丈夫!そう思っていませんか? »

コメントする

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。