保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 子どもの健康・病気 >> 小児科選び >>小児科はどうやって選んだらいいの?

小児科はどうやって選んだらいいの?

2009年3月 9日

かかりつけの病院を探そう

子供が病気にならない、病院のお世話になんてならないのが一番いいのですが、子供が小さいうちはなにかと病院のお世話になる事が多いです。
予防接種なども個別で受けるものもありますので、かかりつけの病院を探しておくといいと思います。


なにを基準に選んだらいいの?

まず私が小児科を探すにあたって外せないポイントとして
①自宅と保育園から近いところ
②待ち時間が短い事
③清潔なこと
④話しやすく、いろんな事を聞きやすい事
などをあげました。

①自宅と保育園から近い事
これは、朝、保育園に普通に行ったけれど、急に具合が悪くなった時に、すぐに連れて行けるのがいいと思ったからです。
田舎なので、どうしても車を使わないと行けないのですが、自宅からは10分程度、保育園からは徒歩で行ける所に病院があります。

②待ち時間が短い事
混んでいる所は「腕がいい」「流行っている」のかもしれませんが、病気の時は子供も機嫌も悪いですし、待っている間に、他の病気もうつされる可能性もあると私は思っていますので、なるだけ、パッパッと見てくれる所がいいです。

③清潔なこと
これはどこの病院に対しても言えることですが、やっぱり清潔な所がいいですよね。

④話しやすく、いろんな事を聞きやすい
とにかく子供が小さい時は、病院のお世話になる事が多いので、今かかっている病気以外の気になる事なども病院に行ったついでに聞きたいですよね?!
それを聞いたときに、イヤそう・忙しそうに聞くようなとこはイヤだと思いました。


私の子供のかかりつけは、私の思っていた条件も満たしてくれてますし、その他にも、

⑤子供の遊び場所がある
病院の一角におもちゃや絵本をおいてありました。ちいさなすべり台もあります。赤ちゃん用にたたみも敷いてあったりします。

⑥電話で予約が取れる
急に行くとどうしても待ち時間が多くなるのですが、前もって行く時は電話しておけば、「この時間にきてください」と予約を取ることができました。
病院内をグルッと見たのですが、掲示板に、「待ち時間を少なくする為に、予約がとれます」と書いてありました。

⑥病後時保育をしてくれる
この事は、子供が病気!会社や保育はどうする?にも書いてありますが、働くママとして大変ありがたいものです。

⑦子供の病気のついでに自分も診てくれる
子供が風邪をひいた時に、私もついでに診てもらって、お薬をもらいました。自分のことは後回しにしてしまいがちなので、ありがたいです。


それぞれのご家庭によって、「譲れない条件」というのがあると思います。
その条件に合う病院を納得いくまで探さしましょう。「子供を診てもらうのはここ」という安心感があった方がいいと思います。

自分では見つけられそうにない・・と悩んでいる方は育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパークには先輩ママ達がいっぱいいますので、「○○市でいい病院を教えてください」などと問いかけると詳しく教えてくれたりしています。先輩ママはとても頼りになる存在です。私もそのようになりたいです。
参考にされてみてはいかがでしょうか??









前の記事:« しっかり予防!インフルエンザ対策
次の記事:上手な薬の飲ませ方 »

コメントする

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。