保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 会社での過ごし方や手続き >>できるだけ体調に合わせた仕事配分を。

できるだけ体調に合わせた仕事配分を。

2009年3月 7日

がんばりやさんの女性は、

「仕事だから」「甘えていると思われたくない」「疲れていてもがんばらなくっちゃ!」と我慢しがちです。

妊娠中は無理は禁物!周りの人にたすけてもらってもいいじゃないですか(*^_^*)

仕事の期限などがある場合、体調が悪くて休んだりした場合の事も考え、妊娠する前より余分に日数をとるようにしましょう。

仕事を家に持ち帰ってするのもやめましょう。
ムリをしすぎるのはもちろんのこと、もし持ち帰って次の日休むようになれば、そこで仕事はストップしてしまいます。同僚にお願いしたりして、自分しかできないもの以外の所をやってもらうなどしてもらうと、仕事はストップせず、自分も休んだ次の日が少し楽になっているはず。。

妊娠しているんだから甘えて当然!という態度はいけませんが、本当につらいときは、少し力を抜いて周りに頼って見る事も大事だと思います。

同僚が自分のように「働くママ」になろうとしている時に、力になってあげたらいいと思います。
あまりムリをしないでね。。








前の記事:« 予防接種【日本脳炎】
次の記事:産む時期も考えてみる »

コメントする

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。