保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 会社での過ごし方や手続き >>引継ぎ準備は万全に・・・

引継ぎ準備は万全に・・・

2009年3月 7日

引継ぎはとても大事なことです
自分の代わりに来てくれる同僚がスムーズに仕事が進められるように準備しておくようにしましょう。
休みに入る直前にバタバタしないように、毎日少しづつ準備しておきましょう。

引継ぎノートを作っておく
引継ぎしておかなくてはいけない事を、くわしく書いてノートに残しておきましょう。
自分では頭に入っていることでも、代わりの同僚にはちんぷんかんぷんな事もあります。

同じような仕事をしているようでも、意外とやり方が違ったり・・・という事はよくあります。
自分が復帰した後に、「これってなに?!」とならない為にも、自分なりのやり方を書き残しておき、そこそこは自分のやり方で仕事を進めてもらうようにしましょう。

だからといって、復帰後「ぜんぜん自分とやり方が違う」と思っても、激怒してはいけませんよ(笑)
自分の代わりに来てくれた同僚のやり方でも、仕事は間違いなく進んでいるんですから・・・

私の場合は、「どこに何がある」「この場合はこのように処理する」なども細かくノートに書いて、「わからない時はこれを見てね」、といって渡しました。
私が仕事に復帰してから聞いた事ですが、なにかあるたびにあのノートをつかったよ、と言ってくれ、とても嬉しかったですよ。

くれぐれも新しく作った物を渡してくださいね!
自分用を渡してしまうと、もしなくしてしまったりした場合、とても困ります。
復帰したばかりの時は、どうしてもバタバタしてしまうものです。
大事なもの、なくなると困るものは、自分の手元においておくようにしましょう。








前の記事:« 妊娠は、働く理由、働き続ける理由を考えるいいチャンスです。
次の記事:職場復帰について考えたこと。 »

コメントする

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。