保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 出産後~育児中 >> 産休・育休中の過ごし方 >>職場復帰について考えたこと。

職場復帰について考えたこと。

2009年3月 7日

職場復帰するにあたって私が考えたこと


赤ちゃんが産まれバタバタと毎日を過ごしていると、これからの事、仕事を続けていく事の不安などが心をよぎると思います。私は産休だけしかとらなかったので、余計にかもしれませんが、周りの人から
「子供が小さいうちは一緒にいればいいのに。かわいそうだよ。」
「一度仕事をやめて、子供が大きくなってからまた仕事を始めたら?!」
などといわれました。
実際私も一緒に子供と過ごしていると、かわいくって、離れたくないなぁ~と思ったりもしました。

でも、うちの母親は違いました。
「子供に手がかかるのは一時のことで、これからお金がなにかといるようになって、さぁ仕事を始めたいと思っても、仕事があるかどうかもわからない。周りの声に流されないで、本当にどうしたいのか考えなさい。」
「仕事を始めるにあたって協力できる事は協力するよ」
とも言ってくれました。
だからきちんと仕事に復帰する事について考えました。

で、「やっぱり仕事復帰する事」を私は選びました。

私は母親と一緒に住んでいるので、仕事を続けていくにはかなりよい環境だったのだと思います。私のようにいかない方には、「子供を産んで働く」という事は難しいのかもしれません。
周りの協力は絶対に必要になります。子供を預ける保育園・幼稚園などの情報なども調べておく事が必要だし、周りの理解も必要です。

仕事に復帰するとかなり毎日バタバタします。
仕事に復帰して2年半以上になりますが、たしかにしんどいし辞めたいな~とか子供の病気のときに一緒にいてあげられないつらさもあります。子供にはかわいそうな思いをさせているのかもしれません。ママともっと一緒にいたいのかもしれないですから・・・
でも毎日元気に保育園に通って、保育園で教えてもらった歌を聞かせてくれたり、保育園での出来事をお話してくれる姿を見ていると、必ずしも一緒にいてあげる事だけが、子供の幸せではないのかなとも思います。

私は復帰できる場所があった事はかなり幸運な事でもあると思うし、私は仕事を続けていることを、いろいろと考える事はありますが、今は後悔はしていません。

「仕事に復帰する事」には、いろんな意見があると思います。
仕事復帰する予定だったけれど仕事を辞め、子供と楽しく過ごしているママも私の周りにはいます。それもいいんじゃないかと思います。
いろんな考えがあっていいと思うんです。

まずは自分が本当にどうしたいのか、子供を目の前にして、じっくり考えた方がいいと思います。
仕事復帰したいママ、どうしようか迷っているママの参考になれば嬉しいです。







前の記事:« 引継ぎ準備は万全に・・・
次の記事:仕事と育児を両立させる為に・・・ »

コメントする

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。