保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 出産後~育児中 >> 産休・育休中の過ごし方 >>職場の同僚との連絡は密にとろう

職場の同僚との連絡は密にとろう

2009年3月 7日

同僚には密に連絡をするようにしましょう。
産休に入って、産後復帰するとはいっても、まったく連絡もせず、顔も見せない・・・というのはNGです。
自分のいない間に、人事異動があるかもしれないし、仕事のやり方も変わるかもしれない・・・

自分が動けるうちは、顔を見せに行ったり、代わりに来てくれている同僚に、「なんか困っている事はない?変わったことはない?」と電話をしてみるなど、産休入ったらパッタリ音沙汰がない・・という事は避けましょう。

***********
わたしの場合・・・
産前休暇中にも、動ける時(体調がいい時)などは、会社に遊びにいったり、少し仕事を手伝ってみたり、他の同僚の話なども聞きにいったりしました。

産後は慣れない育児にバタバタしてしまい、会社に遊びに行く、ということはあまりできませんでした(電話はよくしました)が、仕事に復帰する少し前には、子供をつれて挨拶に行きました。

産休・育休の間、まったく会社の情報がない、というのは、自分が仕事復帰した時にかなり困ります。
今は、メールなどもありますので、なるだけ可能な方法で連絡を取り合い、復帰しやすい環境を整えましょう。







前の記事:« 妊娠線予防クリーム
次の記事:出産・入院費用 »

コメントする

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。