保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 働くママの本音のところ >>残業しない=仕事ができない?!

残業しない=仕事ができない?!

2009年4月11日

私の職場は、男性が圧倒的に多いところです。

そのためかどうかわかりませんが、

「会社にいる時間が長い=仕事をしている=仕事ができる」

と思っている上司や同僚もいます。
特に40代後半から60代の人はこの考えが多いような気がします。(というか、うちの会社ではそうですね)

「育児は女性まかせ」という男性が多いのも、このくらいの年代かもしれませんね。

上司は、この年代の人が多いので、評価は当然厳しいものです。

でも私は、残業をする人が仕事ができる人とは思っていませんし、時間内にキチッと仕事を終わらせて帰る、という気持ちは、評価は厳しくても、ずっと変わらないと思います。

正直、評価は私も気になります。(ボーナスや給料なんかの査定も変わってきますもんね・・)
実際、ワタシは、同期の同僚よりも、ランクが下の査定です。

でも、評価ばかりを気にしても暗くなるだけ・・・
自分に与えられた仕事を、時間内にきっちりこなしていくしかないってこと。

いつかは上司にもわかってもらえるかもしれないですしね・・ってムリでしょうね~(´-∀-`;)
けっこう嫌味も言われたりするからなぁ~。・゚・(ノД`)・゚・。

でも今は、仕事があるだけでいいっていう時代。
がんばっていくしかないってことです!!ていうか、がんばりまっす!!!!







前の記事:« 葉酸を飲み始めました。
次の記事:ディンクス(Dinks)とデュークス(Dewks) »

コメントする

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。