保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 子育てニュース・気になるニュース >>子ども手当 3歳未満月1万3000円から2万円に増額

子ども手当 3歳未満月1万3000円から2万円に増額

2010年12月 3日

来年度の子ども手当について、3歳未満のみ 月1万3000円→2万円。

7000円の増額になりますね。

児童手当がなかった世代からすると、とてもうらやましい精度です!!

 

ですが、その為に必要な財源は約2400億円。

所得税の配偶者控除を縮小して財源に充てるとか、所得制限をかけようとか、地方に負担を求めるとか・・・

まだなにも決定は出ていません・・・

 

ワタシは、頭がいいわけでもないので、難しいことはわかりませんが、

正直、子ども手当てをもらえることは、とても助かります。(財源のことを考えると??なとこもありますけど・・)

 

子どもが大きくなるほど、かかる教育費。

子どもが大きくなって、やりたい事が見つかったときに、お金がないという理由で、あきらめてほしくない為に、少しでも多くのお金を残してあげたい。

でも、子ども手当をもらうことで、将来、子ども達の負担になったり、多くの方に負担がいくのであれば、子ども手当という制度はどうなのかな~とも思います。

 

素直に「ありがたい」と思えない、そんな制度の「子ども手当」の話でした。

 

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです!人(´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ







前の記事:« お宮参り(おみやまいり)・初着
次の記事:2010年名前ランキング 男の子は「大翔」くん、女の子は「さくら」ちゃん »

コメントする

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。