保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 子育てニュース・気になるニュース >>被災者に聞いた「災害の一日前に戻れるとしたら、あなたは何をしますか」

被災者に聞いた「災害の一日前に戻れるとしたら、あなたは何をしますか」

2010年12月10日

一日前プロジェクト

 

「1日前プロジェクト」知っていますか?

一日前プロジェクトとは
地震、津波、豪雨などさまざまな災害に遭った方々に「もし災害の一日前に戻れるとしたら?」と聞いて、小さな物語を集め、発信し、共有するプロジェクト。

災害被害を軽減する国民運動のページ(内閣府防災担当)
http://www.bousai.go.jp/km/imp/index.html

 

日頃、私たちは「自分は大災害に遭うことはない」と漠然と考えています。けれど、近年の大災害を見ても、思いもよらないところで多くの災害が発生しています。

震災の前に知っておけば良かったと、今でも悔やんでいることや、分かっていたけど、やらなくて後悔したこと、逆に、ちょっとした備えで助かった事や被災時の助けあいが心に染みた事など、地震や水害などの被害に遭われた方が語るエピソードが掲載されています。

ワタシは、日頃から災害への意識が低いと思ってましたが、これを読んで、もうそれは最悪なくらい、意識が低すぎると痛感しました。

日頃からできる事、例えば「タンスを固定する」とか「タンスの上にモノを積み上げない」など、それさえもできていない。

「それではダメなんだ!!」と強く思いました。

それを災害のおきていない、「今」、このホームページに出会えて良かったと思っています。

 

短い文章で、とても読みやすくなっています!

ぜひ読んでみてください。きっと、為になると思いますし、今自分にできる事のヒントがたくさんあると思います。

災害被害を軽減する国民運動のページ(内閣府防災担当)http://www.bousai.go.jp/km/imp/index.html

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです!人(´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 







前の記事:« やっぱりね~の結果が出た、子ども手当の使い道。
次の記事:しつけ、守りやすいルールで!一緒に決める・褒めて習慣に・・・ »

コメントする

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。