保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 働くママの本音のところ >>疲れちゃったな、そんな時の「お気に入り場所」をつくっておこう

疲れちゃったな、そんな時の「お気に入り場所」をつくっておこう

2011年12月13日

あなたには「ちょっと疲れちゃったな」って時のお気に入りの場所がありますか?

どこだっていいんです。
ベランダのここから見る風景が好きとか
トイレの中 とか(笑)

一人になれる場所やお気に入りの場所があると、すごくいいんですよ。気持ちが楽になるんです。

結婚する前までは、わたしのお気に入りは「図書館」でした。
図書館の2階からボーと見る風景も好きだったし、時には友達に手紙を書いてみたり・・もちろん本も読んだりもしましたよ。

家だといろいろと邪魔が入るでしょ?!(セールスとか電話とか・・)
だから家で居るのとは違う、集中できる感じ・じゃまされない空間が図書館にはあって、大好きな場所です。

今は子どもがいて仕事があって、と毎日バタバタとしているので、図書館には本を借りに行くだけになっちゃいましたが、子どもが大きくなって、もう少し長く自分の時間が作れるようになったら、ゆっくり行きたいです!

家の中でいうと、
「一人で入るお風呂」が今はいちばん好きです。

普段は子供と一緒に入るので、ゆっくり入る事はできませんが、ダンナさんがいる時は子供のお風呂をお願いして、食事・後片付けなど全部終わらせてから、ゆっくり入ります。

子供が入浴剤を入れてなければ、自分用に入浴剤を入れて、ゆっくりしています。
本を読んでみたり、歌を歌ってみたり(笑)、ボーとしてみたり・・その時によって違いますが、リフレッシュできます。

ぜひ「お気に入りの場所」「お気に入りの時間」を見つけてみてください。
ちょっとの時間でも、毎日じゃなくても、リラックスできる場所や時間があれば、「明日もがんばってみようかな」って、気持ちになれるかもしれません。

 

 







前の記事:« 被災地から離れた場所の私にできること。
次の記事:ちょこっと拭きをしよう。 »

コメントする

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。