保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >>働くママの本音のところ

疲れちゃったな、そんな時の「お気に入り場所」をつくっておこう

あなたには「ちょっと疲れちゃったな」って時のお気に入りの場所がありますか? どこだっていいんです。ベランダのここから見る風景が好きとかトイレの中 とか(笑) 一人になれる場所やお気に入りの場所があると... 続きを読む>>

子育ての理想的な分担割合、理想と現実のギャップ

ずっと書こう書こうと思っていて、そのまんまになっていた記事。 子育ての理想的な分担割合は「夫5、妻5」。でも、現実は「夫2、妻8」。住友生命保険が13日発表した子育てに関するアンケート調査で、こんな結... 続きを読む>>

仕事や育児の悩みはここで解消!

初めての妊娠や出産、育児。不安や知りたい事、わからない事、たくさんあると思います。相談したくても近くに同世代の子供を持つママがいなかったり、いても面と向かって話しづらいことも多いのではないでしょうか?... 続きを読む>>

残業しない=仕事ができない?!

私の職場は、男性が圧倒的に多いところです。 そのためかどうかわかりませんが、 「会社にいる時間が長い=仕事をしている=仕事ができる」 と思っている上司や同僚もいます。特に40代後半から60代の人はこの... 続きを読む>>

自分だけは大丈夫!そう思っていませんか?

お母さん・・というのは、子供の事、パパの事、家族みんなのいろんな事、考えていますよね。が、自分の事って一番最後。特に身体についてはそうです・・・ 子供が病気をした!っていうと、あっちの病院、こっちの病... 続きを読む>>

子供がかわいそう・・

仕事復帰をするぞ!!と保育園を探し、保育園に預ける時になって、家族をはじめ、周りの方から言われる事が多い言葉・・ 「子供が小さいうちは一緒にいればいいのに。かわいそうだよ。」「3歳ぐらいまでは、親元で... 続きを読む>>

あなたの会社は「働くママ」を快く受け入れてくれる会社?!

妊娠の報告をした途端に、 「上司の態度が変わった」 「仕事の内容が(部署)が変わった」 などよくある話です。(悲しい現実です・・(*´Д`)=з ) 会社に妊娠経験のない女性(結婚と同時にやめてしまう... 続きを読む>>

がんばりすぎない!ムリしない!

なにもかも、今まで通り・・・   子供ができる前のように・・・ なんて、100%ムリです。 働いていると突発的な事情が出てくるし、なにもかも「今まで通り」にはいきません。 家事育児に関しては、共働きだ... 続きを読む>>

私のタイムスケジュール(子ども1人の時)

現在、2人の子供(4歳・0歳)がいるのですが、思いだして書いてみました。パパはほとんど家にいることがないので、パパがいない時の場合のスケジュールになります。こうやって見るとあらためて、パパがいない分、... 続きを読む>>

なんとかしてほしい、乳児健診の日時

乳児健診ってどこの市区町村でもだいたい実施されてますよね。3・4ヵ月、6・7ヶ月、1歳、1歳6ヵ月・・・これは子供の成長を知る為にとてもありがたい事なんですが・・・ 検診時間が・・・あんまりありがたく... 続きを読む>>

夫婦のお財布は1つ?別々?

夫婦のお財布、どのようにしていますか? 共働き夫婦だと、当然、財源が2人分あります。 ①2人分を一つにして管理する方法②別々にお互いが管理する方法 の2つの選択ができます。 ①2人分を一つにして管理す... 続きを読む>>

子育て支援策を導入している会社はいいな。

今、問題になっている少子化。 こんな会社↓がどんどん増えると、女性も男性も働きやすくなるのにね~。 毎日新聞 2007年3月5日引用マンション分譲の日本綜合地所(東京都港区、従業員約280人)は5日、... 続きを読む>>

子供はほしいけど経済的に不安。

本音を言えば・・・「子供は欲しいんだけどね・・・」「きょうだいはいっぱいいた方がいいなぁ・・・」と、考える方は多いのでは・・・ 子供を持ちたいのにもてないという方もいますが、「持てるのに持たない」とい... 続きを読む>>

女性の負担がもう少し少なくなれば。

もうそろそろ、「産む機械」発言って収まってきたんでしょうか?!この発言だけを気にしたところで、少子化問題には歯止めはかかりません。そこで考えてみたんです。どうしたらいいのかな~って! ずばり!!女性の... 続きを読む>>

2人目の歳の差はいくつがいい?

二人目を考えた時、ふっと思うのが、上の子と下の子の年齢差。 歳を離して産むと・・・上の子はある程度、自分の事は自分でできるようになっているので、かなり楽かもしれません。下の子を面倒見てくれたりという事... 続きを読む>>

 1  |  2  | All pages

« 会社での過ごし方や手続き | Main | 働くママは知っておきたい! »
ウィメンズパーク-ベネッセ-

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。