保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >>子どもの健康・病気 > 我が子の病気履歴

お尻が真っ赤!おむつかぶれ

うちの子ども達は、肌がけっこう弱いです。特に下の子は、薬が続くと必ずと言って良いほど、お尻が真っ赤になり、おむつかぶれをおこします。おむつかぶれとは・・・おむつでムレたり、皮膚に残った便や尿の成分が刺... 続きを読む>>

暑くなってきました「あせも対策」

うちの子供は赤ちゃんのときから、汗かきも汗かき。ちょっと動いただけで、ダラダラ(^^ゞ子供ってそんなものかもしれませんが・・・ あせもとは、汗の出口が詰まって、汗が外に出ずにたまってしまったものです。... 続きを読む>>

熱が高くてびっくりした【突発性発疹】

症状と経過生後4ヶ月ごろから1歳頃までの赤ちゃんにかかる病気です。ウイルスによる感染症で、感染力は弱く流行もしません。2回以上かかる赤ちゃんもいます。急な発熱から始まるのが特徴で、生まれて初めての発熱... 続きを読む>>

予感的中!!【水ぼうそう】

症状と経過水ぶくれの発疹ができる病気です。感染力が強く、生まれたばかりの赤ちゃんでもかかる可能性があります。蚊にさされたような赤いポツポツとした発疹が出て気づく事が多いものです。熱は出ないことも多いで... 続きを読む>>

耳だれで気づいた【中耳炎】

症状と経過中耳炎はのどや鼻の鼓膜についた細菌がのどから耳につながる耳管を通って中耳に入り炎症を起こす病気。突然、高熱が出てぐずる事から気づく事が多いようです。風邪やはしかの合併症としておきる事も多いの... 続きを読む>>
« 応急処置法 | Main
ウィメンズパーク-ベネッセ-

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。