保育園探し、両立の悩み、家事、育児など、ワーキングマザー働くママの生活を幅広くサポート!

ワーキングマザーガイドブック TOP >>私の妊娠日記

葉酸を飲み始めました。

2006-05-11葉酸は私の行っている産婦人科も、推奨していましたが、私はもともとサプリメントがなぜか苦手なので、そのままになっていました。 が、葉酸は「細胞の分裂や成長、DNAの形成に係わりのある... 続きを読む>>

出血が止まらない

日曜日、なんとなく身体がだるかった。。でも、祖母の49日という事もあり、朝からバタバタしてました。 でも、トイレに行ってビックリ! そんなにひどくはないですが、これは明らかに出血してる。 産院に電話を... 続きを読む>>

眠い・眠い、眠い

妊娠がわかってから、やたら眠い。 いままでは、夜は子供を寝かしつけてからが、私の時間になるので、この時間にパソコンをしたり、本を読んだりしてきました。 でも最近は、子供と一緒に寝てしまうように、いいえ... 続きを読む>>

やっとエコーに写ったよ

昨日、病院に行ってきました。 やっとエコー写真に赤ちゃん(胎芽)が入っている胎嚢(胎のう)という袋を確認できました。まだそれ以外はなにもわかりませんが。 ちょっと安心・・子宮外妊娠という事もないようで... 続きを読む>>

2人目・・妊娠発覚?!

いつもより、生理が一週間早く始まりました、といっても茶色のシミが下着につく程度でした。私は、だいたい、周期が決まっていて、早くても遅くても、ずれるのは2日程度。でもこの4月は、祖母が亡くなるという出来... 続きを読む>>

ぐったり帝王切開

緊急手術になった私は、バタバタと毛剃りなどをされました。(手術の時に邪魔になるので、下の毛を剃らなければいけません)その時も看護婦さんに「大丈夫?!」「毛剃りするよ~」などと言われたのですが、なにも答... 続きを読む>>

緊急帝王切開に・・・

破水したものの、特に陣痛がくるでもなく、その日は過ごしてました。 次の日も朝は特に変化もありませんでした。「あまり動かないように・・・動くのはトイレだけにしてください」と医師に言われていたので、食事な... 続きを読む>>

まさかの破水

妊娠10ヶ月目。 毎日歩くように言われていた私は、産休に入ってすぐ、毎日歩くようになりました。1週間ほど前から、お腹も張っていて、歩くのがつらいというか、しんどいなぁと思ってました。でもこの時期はそん... 続きを読む>>

出産が怖い!!

妊娠9ヶ月後半。 出産が近づいてきました。赤ちゃんが大きくなって嬉しい反面、不安などが頭をよぎるようになりました。 「私に本当に産めるんだろうか・・・」「イヤ、他の人にできて自分にできないなんてない」... 続きを読む>>

貧血

妊娠9ヶ月目。 わたし、いつなんどきでも「貧血」と言われた事がありません!むしろ「血の気は多いです」と何度言われたことか・・・(苦笑)そんな私が医師から・・「貧血気味ですね、気をつけるようにね。」と。... 続きを読む>>

痛み止めに悩む日々

妊娠8ヶ月目。 お腹が大きくなるにつれ、腎臓への負担も大きくなり、ほぼ毎日、痛み止めを飲むようになりました。さすがに「これはまずいんではないか・・」と自分の我慢できる限界までは薬を飲まずにがんばってま... 続きを読む>>

足のむくみ

妊娠7ヶ月目のお話。 妊娠後期になってくると、いろいろと身体に負担は増えてくるものですが、むくみはけっこうひどかったかもしれません。 顔も少し・足は特にひどかったです。赤ちゃんが大きくなるのはいいので... 続きを読む>>

どこまでいくんだ、私の体重

妊娠6ヶ月目。 つわりもなく好きなものを好きなだけ「二人分、二人分♪」とのんきに食べていた私。。体重はどんどん、どんどん増えていきました。 医師から、「妊娠中毒症にもなりかねませんよ!!」ときつくお叱... 続きを読む>>

レントゲンと薬

この後、ずっと気になっていた、最初の病院でのレントゲンの事や、これからの薬や治療の方法などを聞きました。レントゲンの事妊婦さんでも、レントゲンを撮らなくてはならない状況がある事があります。100枚20... 続きを読む>>

赤ちゃんが腎臓に乗る?!

妊娠5ヶ月目の出来事。 前日、とても腰が痛かった私。私も始めての妊娠という事で、「妊婦さんはこんなに腰が痛くなるのか、これからもこんな痛みが続くのか?!」と我慢をしていました。 その日は結局寝られず、... 続きを読む>>

 1  |  2  | All pages

« 目指せ!ワーキングマザー | Main | WMの産婦人科選び »
ウィメンズパーク-ベネッセ-

当サイトは、Yahoo! Japan[ワーキングマザー]・Excite[仕事/女性向け]・All About[ワーキングマザーのキャリア]に登録されています。
免責事項:ここに記載してあるすべての情報のご利用・観覧については自己責任でお願い致します。
当サイト内の内容・画像の無断複製・転記・転用はおやめください。