保育園の選び方から保育園生活まで。働くママ・これから働きたいママのお助けサイト。

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 我が家の保育園選び >>初めての保育園選び(息子・一回目・無認可保育園)

初めての保育園選び(息子・一回目・無認可保育園)

2012年12月11日

我が家の保育園選び

一回目の保育園選びは、妊娠中にいろいろあって、あまり妊娠経過も良くなく、正直あんまり保育園のことまで、気が回らない状況でした^^;

その頃は、保育園に、無認可、認可などの区別があるのも知りませんでした。

出産し、仕事をし続ける事を選んだ時に、やっと「保育園どうしようか・・・」と思うぐらいでした。

たまたま、兄夫婦の子供を、無認可保育園に預けていた事があり、そこの保育園の話を聞くことができたのと、時間的な事で、ほぼ、ここ(無認可保育園)に決めてました。

手続きもどうしていいのかわからなかったので、保育園に電話し、一度見に行きました。

 

小さい保育園で、建物も古く、少し不安になりましたが、中へ入ると、子ども達が好きそうなキャラクターの絵など、先生方が工夫して明るい雰囲気を作っていました。

園庭もけっして広くはないけれど、周りには花を植えてあり、小さなプールもあり。

とても雰囲気は良かったです。

 

家からも車で10分、ワタシの職場からは15分。(田舎で車必須なので、徒歩での移動は考えていませんでした。)

実母の職場からは徒歩で5分のところ。

保育園の近く(徒歩5分程度)のところに、かかりつけの病院もあり

朝の開園時間が、7:45だったので、仕事時間(仕事は8:30からですが、朝の掃除などだいたい20分~30分前にみんな出勤してきます)に間に合うこと

 

など、自分の思っている条件にも合うことから、ここにしました。

 

 

前の記事:« 指定書類
次の記事:認可保育園への転園(息子)・きょうだい一緒の保育園に入れたい。 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://wmgb.net/mt4/mt-tb.cgi/690

コメントする