保育園の選び方から保育園生活まで。働くママ・これから働きたいママのお助けサイト。

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 保育園生活 >> 無認可保育園での生活 >>我が家の入園準備品(無認可保育園)

我が家の入園準備品(無認可保育園)

2012年12月27日

どんなものがいるんだろう?!何を用意したらいいんだろう?!
と悩むところです。

保育園によって準備品も様々ですが、我が家はこんな感じでした。

■お昼寝用
・布団一式(掛け布団・敷布団・毛布やタオルケットなど)
・布団カバー

 

■着替え
・園置きに6セットぐらい
(赤ちゃんの時は10枚は持っていってました。ミルクを吐いたりすることもあるので・・)
大きくなってからは、上下の分かれている服を・・と言ってくる所が多いと思います。

 

■おむつグッズ
・布おむつ(10セット)
・紙おむつ(少々)
・おむつカバー(園置き用5枚ぐらい)
うちは、最初に布オムツを10セット(園でおむつを洗ってくれたので、園に寄付といったら変ですが、園にあるのと一緒にして、園置きとして使ってました。)
紙おむつは、あまりに便がゆるい時などに使う分でしたので、なくなれば補充といった感じ。園置きには3枚程度しかおいてませんでした。


■通園バック
うちはなんでもよく、指定のサイズはありませんでした。

 

準備品にはすべてのものに「名前」を書かなくてはいけません。

うちの場合は、小さい保育園だったこともあり、特に「サイズ指定」「名前の記入場所の指定」「手作り品」などはありませんでしたが、大きい保育園や幼稚園になると、そういった指定もあるようです。

手作りが苦手・・という方は、ムリにしなくても、手芸店やバザーなどでも必要なものが売られています。

「手作り」という事がストレスになったり、時間的に難しい時は、このような方法を取るのも「ひとつの手かな」と私は思います。

<手作り品が買えるお店> 

あとりえアリス
手芸のピロル

コットンハリウッド

 

 

前の記事:« 保育ママとは。どうやって探す?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://wmgb.net/mt4/mt-tb.cgi/722

コメントする