保育園の選び方から保育園生活まで。働くママ・これから働きたいママのお助けサイト。

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 保育施設 >> 保育園選びのポイント >>延長保育・二重保育も考えて!

延長保育・二重保育も考えて!

2012年12月 4日

仕事をしていると、急な残業がある場合もありますし、もともと就労時間内に終わらない所もあると思います。
そんなときの事も考えて、延長保育や二重保育も検討しましょう。

延長保育

開所時間が11時間を超える場合を延長保育といいます。

だいたい夜7時ごろまで預かってくれる所が多いようです。私の市にある保育園では一ヶ所だけ延長保育をしている所があります。3000~5000円の追加料金で子供を夜7:30まで見てくれるようです。

 

ベビーシッター

ベビーシッターは自宅に来て保育してくれるサービスです。

費用が高いのがつらい所ですが、もし職場と社団法人全国ベビーシッター協会が協定を結んでいれば、ベビーシッター割引券(一日1枚1500円割引)がもらえます。

が、なかなか制度を導入している会社はありません(ちなみに私の会社は導入されていませんでした)

 

 

前の記事:« 保育園の選び方【保育時間】
次の記事:送り迎えの距離は、けっこう重要 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://wmgb.net/mt4/mt-tb.cgi/679

コメントする