保育園の選び方から保育園生活まで。働くママ・これから働きたいママのお助けサイト。

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 保育施設 >> 保育園選びのポイント >>候補の保育園が見つかったら見学してみよう!

候補の保育園が見つかったら見学してみよう!

2012年12月 4日

見学してみよう! 

保育園ってどんなとこだろう。うちの子は大丈夫かしら・・・、など気になるとこですよね。

そんな時は、見学をさせてもらいましょう!

 

候補の保育園が見つかったら、見学をさせてもらえるか、保育園に電話してみましょう。

保育園に「見学したい」という連絡をいれると、ほとんどの所が見学させてもらえると思います。

普通は、「いつでもどうぞ」と言ってもらえる所が多いようです。

連絡もせず突然行って・・というのは避けましょう。

お昼寝の時間だと、子供の様子は見ることができないですし、食事の時間は、先生達もバタバタしています。

やっぱり、電話をしてアポイントをとっておく方がいいと思います。

 

施設はきれいで安全か

施設が新しい、古いは関係ありません。

掃除がよく行き届いているか、階段や子供が遊ぶホールなどに物を置きっぱなしにしていないかなど、子供が安全に気持ちよく過ごせるかどうか見ておきましょう。

 

保育園の雰囲気

先生や子供が楽しそうに過ごしているか。室内の張り紙や壁紙など子供が安心できるような色使いをしているかなどを見ておきましょう。

 

 

こんな場合は注意が必要!

連絡して、見学させてほしいと言っても断られる。

園の一部しか見せてくれない。


ということがあれば、見られては困るなにかがあるという事。

ちょっと預けるのは考えた方がよさそうです。

 

 

前の記事:« 周りの評判はどうだろう・・・
次の記事:候補の保育園の運動会を見てみよう。 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://wmgb.net/mt4/mt-tb.cgi/682

コメントする