入学準備から小学校生活。

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 小学三年生:息子 >> 【息子】小学三年:学習 >>【習い事】息子がサッカーをしたいと言いはじめてから・・・2

【習い事】息子がサッカーをしたいと言いはじめてから・・・2

2012年12月18日

2011年6月24日

突然の息子の「サッカーしたい事件(笑)」で家族会議をした、我が家。

いろいろと約束事を決めました。

写真素材 PIXTA
(c) nakashi写真素材 PIXTA

 

1、宿題を終わらせてから行くこと
  息子の行っている小学校はけっこう宿題が多いです。
  サッカーが終わってからの宿題は、かなりきついと思われるため。
  (監督も宿題が終わってからの練習に来る様に・・という考えの為)

2、宿題を早め早めに終わらせること
   土日は雨のとき以外練習か試合があるので。
  なるだけ金曜日に終わらせること。

3、土日の練習で親が休みじゃない時は自転車で行けるか。
  私の仕事は土日カッチリと休みがあるわけではないので。
  ダンナ、おばあちゃんは休みではない。
  自転車(15分ぐらい)を一人でいけるか。

この3つの約束ができなければ、ムリではないかと思いました。

息子にこの約束をしてでもやりたい気持ちがあるのかどうか(どこまでのやる気なのか)聞きたかったからです。

息子の答えは「それでもがんばってやってみたい」でした!!

それなら、と家族全員が協力できるとことは、協力し合いながらやらせてみよう!ということになりました。

それが4月頭の話です。

 

が、しかし・・・・なかなか行くようにはならなかったのです・・(続く)

 

 

前の記事:« 【習い事】息子がサッカーをしたいと言いはじめてから・・・
次の記事:【習い事】息子がサッカーをしたいと言いはじめてから・・・3 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://wmgb.net/mt4/mt-tb.cgi/716

コメントする