入学準備から小学校生活。

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 小学四年生:息子 >> 【息子】小学四年:学習 >>小学4年・自由研究(遅っ!!)来年の参考にしてね~!

小学4年・自由研究(遅っ!!)来年の参考にしてね~!

2012年12月18日

2012年9月 3日
小学4年自由研究

 

今年の自由研究の参考になれば・・と思っていたら、もう9月(汗)

学校始まっちゃった!!!(>_<)

  

ま、来年の自由研究、誰かの参考にしてもらえれば・・・いいかな!(・。・;

 

小学4年息子の自由研究は、「町のマーク調べ(道路標識もOK)」

通学路や店などで、見つけた「マーク」を写真に撮ってみる!っていう自由研究!!

道路標識はちょっと、マークとは違うかなぁ~とも思ったんですが、「この絵(標識など)みたら、パッと意味が分かるもの」はOKにしました。

裏には、見つけた場所と、意味を書くようにしました。

印刷はA4サイズに4枚の写真でハガキサイズにして、写真左上に、穴あけパンチで穴を開けて、輪っかのリングで止めたもの。

こんな感じ↓

 

最初は、ノートに張り付ける予定だったんだけどね・・ 

子どもが自由に外したりできる方がいいかなぁ~・・と。

 

子どももこの自由研究は楽しかったみたいで、お友達の家に遊びに行くときや、買い物のときなんかにカメラでパチリ。

全部で50枚ぐらい。

本当は、空港とかにも連れて行ってあげたかったんだけどね・・・・

 

この自由研究、けっこう親も楽しかったんだぁ~~

「えっ、こんなのどこにあった?」「こんなのもあるんだ!!」とか。

普段なにげな~く通っている道だけど、気をつけて見ていると、おもしろいほどあるのね。

息子もいろんなマークがあって、知ってるマーク・知らなかったマークの意味を知って、楽しそうだった!!^m^

 

これだったら、小学校低学年の子でもできると思うので、来年の自由研究の候補に、覚えておいてもらえるとうれしいです♪

 

 

前の記事:« 【習い事】息子がサッカーをしたいと言いはじめてから・・・3
次の記事:うちにもいたんだよ!!ピンクのキリギリス。 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://wmgb.net/mt4/mt-tb.cgi/718

コメントする