入学準備から小学校生活。

ワーキングマザーガイドブック TOP >> 1.小学校入学準備を始めよう >> 学習机選び >>入学前に買う?入学後に買う?それとも買わない?

入学前に買う?入学後に買う?それとも買わない?

2013年1月15日

小学校へ入学前に買うか入学後に買うか、それとも買わない選択をするのか、意見が分かれるところだと思います。

実際、息子の時のお友達に聞いても意見が分かれました。

 

置くとこもないし、低学年は机で勉強しないから買わないという意見。

自分の物を自分で用意したりしてほしいから、きちんと机を用意するという意見。

 

いろんな意見があって迷うところだと思います。

 

ワタシは、置くところもないし買わない!という気持ちだったのですが、ワタシの母が「机はいる!!!」と言って聞かなかった(笑)ので、入学前に上の子は買いました。

でも正直、大失敗。(涙)

上の子の性格上、一人で2階で勉強なんてできない!!

傍で見てないとすぐにさぼっちゃってる(笑)

だから2階の机はただの物置場となってます。

うちの場合は、もっと大きくなってからで良かったかな・・・

 

買うか買わないか・・・

置き場所の問題もありますが、それ以上に「子どもの性格」はかなり重要だと思います。

一人でもくもくとできる子は、机があると「小学生になるんだ」という気持ちも高まっていいと思いますし、うちの子のように、一人でおいておくと、ボーとしちゃう子は、リビングなどの目が届く範囲での勉強がいいと思いますよ。

 

 

前の記事:« うちにもいたんだよ!!ピンクのキリギリス。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://wmgb.net/mt4/mt-tb.cgi/739

コメントする