「あとで」の時間を作るのは、今やるよりもずっと大変。

「あとで」の時間を作るのは、今やるよりもずっと大変。
「あぁ~疲れた、これは後でいっか~!!」となっていませんか?

忙しい時、疲れた時、そうなってしまうんですよね~!!
でも、どうせ自分がするんなら、早くパパッとやってしまった方が楽なんです。

Sponsored Links

帰ったらまず何をしてますか?

仕事が終って、買い物して、家に帰る、「あ~疲れた。」ソファーで座ってませんか?
これやっちゃうとしんどくないですか?
私も前はこのタイプだったんですが、一度座ってしまうと、動きたくなくなるんですよ。

それなら、座らずにそのまま家事に突入しちゃいましょう!
早く準備して、早く終わらせる方が、もっと自分時間をゆったりゆっくり過ごせます。

Sponsored Links

毎日「ちょこっと」やれば、そんなに面倒にならない

歯磨きのときに鏡をちょこっと拭く。
台所で水仕事をしたらちょこっと蛇口を磨く。
トイレシートで便器を拭く。

など、毎日の生活の中でこの、「ちょこっと」を実行すると、「こびりついて、も~~~う、イヤ!!」と掃除が面倒になる事がありません。
とはいっても、なかなか朝バタバタしている時はできていなかったりするのですが、なるだけ、一つはするようにしています。
私は仕事から帰ってきて、キッチンがいっぱいなのが嫌なので、必ず朝自分が出かけるときには、シンクは空にして、軽くシンクも洗います。
それをやって、食器洗いが終了!って感じになってます。

あと、時間のある時は、クイックルワイパーで、床を拭いています。
朝早くても、掃除機のように音もでないし、ちょこっと拭きにはとてもいいです。
やらないよりましな程度かもしれませんが、やったほうが「ちょこっと」キレイです!!(笑)
掃除機は休みの日、他の日はクイックルワイパーで、というのもいいんじゃないかなと思います。

あと、書類の整理は早くやった方が絶対いいです。
特に子供のお便りの返事は、受け取ったらすぐに終わらせましょう。
私も後で書こうと思っておいていたら忘れていたり、お便がどこにいったかわからなくなったり。
今は、子供から受け取ったら、その日のうちに返信を書いて、子供に渡しています。
あと集金袋もその日のうちに渡しています。

「あとで」の時間を作るのは、もっとしんどくて、今やるよりもずっと大変です。
どうせやらなきゃいけないんなら、「今」やっちゃいましょう!!

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です