あなたが倒れたら家族が困る!おうちで「人間ドック」

【料理】仕事が遅くなった!そんな時に使える!半調理済み商品を常備しておこう。

2018 11/05
【料理】仕事が遅くなった!そんな時に使える!半調理済み商品を常備しておこう。

あぁ~早く帰りたい、買い物行くのめんどくさいな~
でも何もないもんな~
お買い物に子供をつれていくと余分な物まで買わないといけなくなるし、ぐずったら抱っこだし、買い物やだな~
という方、けっこういらっしゃると思います。
最近、買い物に行きたくなくって、生協をフルに活用しています(o^―^o)
今までは、半調理済みの商品やうどんなどの、

「なにも作りたくないとき」
「仕事が遅くなった時にササッと食べられるもの」

を買うことが多かったんですが、最近は、野菜や野菜ジュース、トイレットペーパーなどの日用品も買うようになりました。

目次

生協は個人でも宅配ができます

前は必ずグループで、一か所に全員の荷物を降ろしていく、感じでした。
私も、会社の近くのグループを紹介してもらって、入っていたのですが、荷物が来る時間に行けない時も多く、迷惑をかけていたんです。
個人宅配にしたら、家に置いてくれるし、なんてったって気を遣わなくてすむ。気がラクでした。

生協の個人宅配が便利な理由

①玄関前に頼んだ商品を置いてくれる

個人宅配なら玄関先に商品を置いていってくれるので便利です。
冷凍もの・冷蔵ものなどは、ドライアイスを入れて置いてあるので、数時間なら問題なし。
うちの場合、PM2:00前後に来ているようですが、私が帰る時間(平均PM6:30前後)でも、ぜんぜん大丈夫!!溶けたりしていた事は一回もありません。

②ゴミが出ない

商品のゴミは別ですが、ダンボールや発砲スチロールなどは、次の回収日まで置いておくと、勝手に取っていってくれます。
あと、カタログなども全部一緒に引取ってくれます。

③半調理済み食材が豊富

温めるだけ、焼くだけ、などの「半調理済み」の商品もかなりあります。忙しくてなんにも作ってない時なども、外食してお金を使うよりは、安く収まります。
うちでは、保存食のように、冷凍うどんやラーメン(野菜が上に乗っているやつとか)、味付けお肉などがあります。時間がない時は本当に便利です。

便利な生協ですが、デメリットもあります。

①個人宅配だと配達料がかかる

地域によって違うようですが、私の所は一回¥210です。注文をしていない日は入りませんが、一つでも注文すると一回¥210かかります。
共同購入は配達料がいらないので、もったいないかもしれませんが、共同購入の時間に行けなくて迷惑かける、気も使う、に比べたら、私はもったいないとは思わなかったです。
それ以上に便利に使っているので!!
※妊娠中~小学校入学まで宅配手数料がずーっと無料だったりするシステムもあります。
お住まいの地域のコープによって、「子育て割引」の内容が異なります。一度、生協に問い合わせしてみてくださいね!

②決して安くはない価格

目玉商品などもありますが、全体的にみると、あまり安くはありません。
ですが、買い物に行く時間と手間がかかりませんし、子供にお菓子をねだられる(笑)事もありません。

③注文した事を忘れてしまう事も・・

注文から配達までが一週間なので、たまに「こんなもの頼んだっけ」と忘れてしまう時があります。
何かに控えておけばいいことなのですが・・・それを忘れてしまう時があるんだな、これが(^^ゞ

④ついつい買い過ぎる事も・・

「あ、これ便利かも」などとつい買ってしまうおそれが・・

③と④は自分の心構え次第ですが、けっこう便利に使える「生協の個人宅配」です。
試した事がない方、共同購入したくてもできない方はぜひ「生協の個人宅配」を利用してみてはいかがでしょうか。

まずは気軽に資料請求
いばらきコープ・とちぎコープ・コープぐんま・ちばコープ・さいたまコープ・コープとうきょう
コープながの・コープかながわ・コープしずおか・市民生協やまなし・市民生協にいがた

画像

画像

目次