あなたが倒れたら家族が困る!おうちで「人間ドック」

【行事】戌の日の安産祈願!気になる料金や服装、誰といつ行く?

2019 1/25
【行事】戌の日の安産祈願!気になる料金や服装、誰といつ行く?

なんとなく聞いていたり知ってたりするけれど、実際どんなものかよくわからない。
意外とそんな行事って多いんですよね!

妊娠中のイベントとして、妊娠5ヶ月に行う「戌の日の安産祈願」があります。

しかし、なぜ戌の日に安産祈願を行うのか。
そもそも戌の日とはどういうものなのか。
安産祈願って何をするのか。

これから妊娠5ヶ月を迎えて安産祈願に出かけようと思っている方、ぜひ参考にしてみてください。

目次

「戌の日」とは?

十二支の「戌(いぬ)」に当たる日を「戌の日」といいます。
よく使われる「年」の干支で知られる十二支ですが、じつは「年」だけでなく「日」にもあります。
「戌の日」は12日に1回、月に2~3回あります。

なぜ、この日「妊娠5ケ月目の戌の日」に腹帯を巻くのか?

「犬」はお産が軽く、一度にたくさんの赤ちゃんを出産することから、安産の象徴として大切にされています。
そんな「犬」にあやかり、「戌の日」に無事赤ちゃんが産まれてくるようにと、安産祈願を行なうようになりました。

なぜ妊娠5ケ月なの?

妊娠5ヶ月めといえば,多くの場合、つわりも収まり、赤ちゃんが安定期に入り、流産の危険性も少なくなるころがいいとされています。

腹帯って?腹帯はなんでするの?

帯=腹帯はお腹に巻く布のことで、「岩田帯」とも呼ばれています。
妊娠5ヶ月目の戌の日の安産祈願に行く際、安産を祈願して腹帯を巻く儀式があります。
お祝いの意味だけでなく、大きくなってきたお腹が固定されるので妊婦さんが動きやすくなること、お腹を温めるなどの役割もしています。

戌の日の安産祈願はどこに行けばいいの?

戌の日に安産祈願に行く場所は、祈祷を行っている神社やお寺です。
行く場所が決まったら、安産祈願をしたいことを神社やお寺のホームページや電話で連絡します。
神社や八幡宮によっては、事前予約が必要な場合もあるので、事前に確認しましょう。

また、戌の日に安産祈願する場合、場所によっては非常に混雑する場合があります。戌の日の安産祈願の混雑状況を事前に確認してみるのもいいでしょう。

初穂料の相場

神社では明確に金額が示されている事が多くなっていますが、心配な場合は神社に問い合わせておくといいでしょう。
安産祈願の初穂料を問い合わせる時には、ついでに祈祷料とは別に必要なものがないか聞いてみてください。
祈祷料に腹帯代や御札代などが全て含まれている場合もあれば、腹帯は自分で買って持ち込むなど、神社によって色々です。

初穂料を問い合わせても、「お気持ちで」と、金額を言ってもらえない時は?

初穂料というのは、本来納める人の気持ちで金額を決めてもかまわないのですが、その場合は、お祓いをした後、御札や腹帯が含まれている場合は、1万円程度。
お祓いのみなら5000円程度でいいのではないでしょうか。
全国的な安産祈願の初穂料の相場は、5,000~10,000円です。

安産祈願の初穂料の封筒の種類や書き方は?

初穂料に使う熨斗(のし)袋は、紅白蝶結びの水引がかかったものを使います。
表書きは神社なら「初穂料」「御初穂料」
お寺なら「御祈祷料」や「御布施」と書くようにしましょう。
名前は「苗字のみ」「夫婦連名」どちらかでかまいません。

服装は?

特に決まりはないのですが、カジュアルすぎる服装や肌の露出の多い服でなければかまいません。
男性はスーツに近いもの、女性はマタニティー服で大丈夫。
わざわざ、買う必要はないと思いますよ。

まとめ

正式には「戌の日」に行う祈願ですが、その日に仕事があったり体調を崩したりで行けないこともあります。
「戌の日」はあくまでも目安なので、こだわる必要はありませんし、絶対にしなくてはいけないものではありません。

かしこまったものでなくても、近くの神社で赤ちゃんが無事産まれてくるように祈願する、それでも私はいいと思います。

目次