あなたが倒れたら家族が困る!おうちで「人間ドック」

子どもを預けて、会社(職場)の飲み会に行くのはあり?なし?

当ページのリンクには広告が含まれています。
子どもを預けて、会社(職場)の飲み会に行くのはあり?なし?

もうすぐ3月。
新年度に向けて、異動などがある頃ですね!
忘年会、新年会、に続き、歓送迎会があるところも多いと思います。

でも小さい子どもがいると、なかなか夜に出て行きにくい。でも忘年会や新年会、歓送迎会ぐらいは参加したい。

そんな時は、夫に預ける?親に預ける?
私のまわりにいる、働くママに聞いてみました。

Contents

職場の飲み会に行く時は親に預ける

実家が近くにある人が多かったので、私の周りは「親に預ける」人が圧倒的に多かったです。

私も、実母と一緒に住んでいるので、預けて行ってました。
実母だと預けやすいのですが、飲み会が続くと、嫌味もはっきり言われるので、その辺は考えて行くようにしてました。

旦那さんに預けるとグチグチ言われたらイヤだから、飲み会は親に預ける、旦那さんにも相談しない、というママもいました。

職場の飲み会、夫に預けられたら参加する

次に多かったのが、前もってわかっている飲み会は、旦那さんと調整をして参加している人も。

ですが、あまりいい顔をしてくれない旦那さんもいるようで・・

預ける時は準備は万端に

どちらに預けるにしても、準備は万端にしているママが多かったです。

晩御飯は作っていく

晩御飯は、前の日に作っておいたり、当日の時間短縮のために野菜を切っておくなど、すぐにできるように準備しておくといいですね!

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】は、20分で2品作れる、おかずキット。
前に、作ったことがありますが、早くできて、味も良かった。子供たちは喜んで食べてました。


子どもの衣類やミルクなども用意

私は、飲み会に行くときは、一度家に帰ってから行っていたので、子どものお風呂は自分が入れてから行っていました。

でも、会社からそのまま行かないといけない場合、子どものパジャマやミルク(お出かけ用に使う、ミルクを計っていれておくケース)の準備、離乳食などもチンすればいいように、準備していました。

そんなにしてまで?と思うかもしれませんが、後から、グチグチ言われるのもイヤだったので、できる限りの準備はしていってましたね!

忘年会や新年会、歓送迎会は参加したい!

飲み会が苦手なママは、あまり不満には思わないかもしれませんが、忘年会や新年会、お世話になった人の送別会などは、できれば参加したいと思っている働くママはたくさんいます。
毎回とは言わずとも、できれば数ヶ月に1度ぐらいは飲み会なども出て、交流も深めたいところです。
旦那さんにも、つきあいがあるように、ママにも会社のつきあいや立場もあります。

子どもは自分に任せて、行ってきたらいいよ。

と行ってくれる旦那さんが増えると、いいな~と思います。

あわせて読みたい
【完璧を求めすぎる人へ】育児や家事は少し手を抜くぐらいがうまくいく。 やっと赤ちゃんに会え、嬉しくていとおしいくて可愛くてたまらない。 と思ったのもつかの間、 毎日赤ちゃんの授乳やオムツ替えなどの普段のお世話、夜は夜泣きで睡眠不...
あわせて読みたい
共働きにとってとてもありがたい存在、病児保育・病後児保育。もっと増えたら助かる女性は多いと思う 「お熱が出ました!迎えに来てください!」 あちゃ~保育園からの呼び出し。 やっと仕事ができると思ったのに。子どもってホントによく病気になります! 今日は何とかな...

ランキングに参加しています。
よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

カテゴリー別の人気記事

Contents