あなたが倒れたら家族が困る!おうちで「人間ドック」

楽天銀行カードには楽天edyがつけられない!楽天銀行カードから楽天カードへの変更方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
楽天銀行カードには楽天edyがつけられない!楽天銀行カードから楽天カードへの変更方法

10月から消費税10%になり、こぞって始まったキャッシュレス。

クレジットカードは使っているんだけど、クレジットカードでは田舎のスーパーや個人商店では、使えないことが多かったから現金払いでした。

ですが、消費税が8%から10%に上がり、「キャッシュレス・ポイント還元事業」が始まったおかげで、電子マネーやクレジットカードが使えるお店が増えてきました。

いろんな種類のキャッシュレス方法がありますが、わたしは「楽天ユーザー」なので、楽天ポイントが貯まる「楽天edy」を使うことに。

あわせて読みたい
楽天で「ポイ活」を始めよう!楽天ポイントをたくさん貯めるコツ 楽天ユーザーのわたしとしては、楽天ポイントをたくさん貯めたい!! 楽天では、いろいろな方法でたくさんポイントが貯められるようになっているんですが、サービスが多...
真琴
楽天銀行カード(キャッシュカードとクレジットカード一体型)を持っているから、これにedyをつければ完璧じゃん!

そう思っていたわたしですが、衝撃の事実が!!

真琴
楽天銀行カードにはedy機能はつけられないことが発覚!!

でも「楽天ユーザー」としては、「楽天edy」を使いたい!
そこで「楽天edy」を使える方法を考えてみました。

Contents

楽天銀行カードではEdyが使えない?!楽天Edyを使う3つの方法

  • Edy-楽天ポイントカードを買う
  • 楽天Edyのアプリを使う
  • 楽天銀行カード→楽天カード(edy機能付)+キャッシュカードの2枚にわける
真琴
それぞれの方法を説明しますね!

Edy-楽天ポイントカードを買う。

楽天Edy機能付きの楽天ポイントカードは【楽天市場】楽天Edyオフィシャルショップで購入することができます。

「Edy-楽天ポイントカード」はデザイン・絵柄が豊富で、リラックマやカナヘイ、カピバラさん、すみっコぐらしなど、人気キャラクターのカードを発行することもできます。

お得な情報
楽天ではひんぱんに楽天Edyキャンペーンをしています。
Edy-楽天ポイントの使い方から、申し込むと最大600ポイント(600円分)もらうことができます。

Edy-楽天ポイントカードは、クレジットカードからのチャージ(入金)は事前準備が必要で、ちょっとめんどくさいんです。
Edy-楽天ポイントカードなら、現金チャージ(入金)がおすすめです。
お店の方に「チャージしてください」と伝えてチャージしてもらうか、Edyチャージャー(現金入金機)を置いていれば、そこで入金ができます。

楽天Edyのアプリを使う

おサイフケータイ対応のスマホなら、「楽天Edyアプリ」をダウンロードして登録するだけでオッケー。

Edyカード用楽天Edyアプリ

Edyカード用楽天Edyアプリ

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

あとはチャージして、お店で「楽天Edyで支払う」ことを伝えて、端末にスマホを近づけるだけ。「シャリ~ン♪」で支払完了です。

こんな方には不向きかも?!

スマホの充電をあまりこまめにしない方
スマホをよく忘れることがある方

真琴
便利かも!と思ってアプリ取ったんだけど、スマホの充電がなくてアプリがひらけなかった(涙)
スマホを忘れて使えない!なんてこともあったよ(涙)

スマホを忘れたりしないし、充電もバッチリ!!な方には、スマホを持っていれば買い物できるのはやっぱり魅力的!!

楽天銀行カード→楽天カード(edy機能付)+キャッシュカードの2枚にわける

楽天銀行カードはキャッシュカードとクレジットカードが一つになったとても便利なカードです。
普通預金の金利が2倍になったりする特典もあります。

しかし残念なことに電子マネーのEdyには対応していません。

真琴
ホントショック・・・・

なんとか使えないものかと調べていたら、Edyを使うには、楽天カード(Edy機能付)+キャッシュカードの2枚にわければ使えることが判明。

でもわざわざ分けなくても、Edy楽天ポイントカードを買う方が簡単だしな~とも思いました。

しかしよく考えてみると、楽天銀行口座への入金はネットでしているし、引き出しはほとんどしないので、キャッシュカード機能はほとんど使っていません。

キャッシュカードとクレジットカードに分けても、キャッシュカードを持ち歩くこともないので、それならクレジットカードとEdyが1枚で使える方がいいなと思いました。

楽天銀行カードから楽天カード(Edy機能付)+楽天銀行キャッシュカードへの切替手順

楽天銀行カードを解約しないと、楽天カードは作れないので、楽天銀行カードを解約します。

楽天銀行ホームページより手続きはできます。

右上にある「困ったときは」をクリック

画像楽天銀行カードから楽天カード+楽天キャッシュカードへの切り替え方法

「キャッシュカードの紛失/盗難/再申込」をクリック

画像楽天銀行カードから楽天カード+楽天キャッシュカードへの切り替え方法

カードの停止(紛失・盗難・解約)の記入。

画像楽天銀行カードから楽天カード+楽天キャッシュカードへの切り替え方法

楽天銀行カード解約の記入方法
  • 状況      「その他」
  • 発生場所    「その他」
  • 状況詳細    「クレジットカードにEdy機能をつけたいため。」
  • 発生日時    「手続きをしている日」
  • 警察への届け出 「届出未済」にチェック

これで完了!これで解約になり、キャッシュカードのみのカードが届きます。

2.3日後に楽天カードを新規で申し込めばオッケーです。

楽天銀行カードから楽天カード(Edy機能付)+楽天銀行キャッシュカードへの切替の注意点

楽天銀行カードから楽天カードと楽天銀行キャッシュカードにわけることができました。
クレジットカードの変更はこれでいいのですが、一つ問題が!

クレジットカードを変えると、クレジット番号が変わるんです。
クレジットカード払いをしている公共料金などがあれば変更しないといけません。

真琴
やらずに失敗したのは、このわたしで~す!!

わたしのようなことのないように、少し手間なのですが、必ず変更しておきましょう!

ランキングに参加しています。
よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

カテゴリー別の人気記事

Contents