あなたが倒れたら家族が困る!おうちで「人間ドック」

貧血の原因と治療法。女性の10人に1人!中高生も注意!

突然ですが、健康診断受けてますか?

先日私も会社の健康診断を受けてきたのですが・・・

今回もまた軽度の貧血で、経過要の診断。

真琴のアイコン画像真琴
ここにテキストを入力
30代に入ったとたん、ずっと会社の健康診断で引っ掛かり続けてるんだー

歳のせいもあるかもしれませんが、疲れやすく、なんとかできるものならなんとかしたいとは思っていましたが、ずっときっかけがなくそのままきてました。

が、しかし!!

娘が学校で運動をした後に血の気がなくなり、具合が悪くなることが多くなり、保険の先生から、貧血なのでは?と言われました。

それなら親子で、普段から貧血にならない為になにかできる事をしてみようと、いろいろと調べてみました。

目次

女性の10人に1人はいる、貧血の原因は?

女性の10人に一人はいると言われるほど多い貧血。

女性は、月経での出血があることが第一。そして妊娠、ダイエットなどで血が足りなくなりがちです。
女性の場合、子宮筋腫などで月経の量が多い場合も同じことがおこります。
どれくらい出血すると貧血になるかといいますと、なんと一日2ml。たったの2mlずつでも、毎日血液を失うとだんだん貧血になるといわれています。

All About 健康医療より引用

もともと女性は貧血になりやすいんだね!もっと意識して鉄分をとらなくちゃ!

中高生で運動部に入っている子どもは特に注意
激しい運動をすると大量の汗とともに鉄も失われるため、鉄不足になり、貧血になりやすくなります。
また、運動の際の呼吸に伴って酸素の消費量が増えるため、自然と鉄の消費量も増えます。
成長期には、筋肉や血液を作るために、ただでさえ多くの鉄を必要とします。
特に、中高生で競技時間が長く、運動量の多いスポーツを行っている人は注意が必要です。

うちの子も部活はバレー部でかなりハードです。今の時期はマラソンの練習などもあって毎日けっこうな運動量だと思われます。

激しいスポーツを行う可能性のある人は、常日頃から鉄を多く含んだ食事をとることを心掛けたいですね!

女性が貧血になるとどうなるの?

通常の場合、貧血になると、

疲れやすい
立ちくらみ
頭痛
めまい
息切れ

などの症状があります。

女性の貧血・鉄分を補うにはどうすればいいの?

わたしも治した方がいいのですが、娘はまだ中学生。これから大人になっていく上で、貧血は治しておきたいところ。
これを機会に鉄分を補う方法をいろいろ探してみました。

貧血を治すのにできることは2つ

貧血に良い食べ物から鉄分を摂取する方法

サプリメントなどの補助食品を使って鉄分を摂取する方法

貧血を治す方法・食べ物から鉄分を摂取する

画像貧血の予防、鉄不足に効果のある食材は?

かき、しじみ、鮭、あさり
魚介類
レバー
緑黄色野菜

など、積極的に摂るようにしましょう!

真琴のアイコン画像真琴
でもわたしも娘も好き嫌いが多くて・・・

確かに毎日食べるのは大変です。食事から一日分の鉄分を毎日とるのは難しいです。

食事も気にしながら、もう少し手軽に簡単に鉄分を取りたい。

貧血を治す方法・鉄瓶・鉄玉を利用して摂取する

鉄瓶で沸かしたお湯には鉄分が溶け出しているので、鉄分を摂取しやすくなる鉄瓶や鉄鍋で沸かしたお湯を使うのもおすすめです。

鉄瓶で沸かしたお湯はまろやかになるといった特徴も持っているため、お茶の専門店などに行くと鉄瓶でお湯を沸かしているところも少なくありません。

ですが、わざわざ今持っているケトルを鉄瓶に替えるなんてできません。
そんな時は『鉄玉』
画像鉄玉

↑↑詳細はこちら↑↑

こんなにかわいい「鉄玉」もあるんです!
普段使用しているケトルに入れてお湯を沸かすだけ。手軽に鉄分を摂取することができます。

貧血を治す方法・サプリメントで鉄分を摂取する

画像MIQUA mineral power ミクアミネラルパワー)

わたしが選んだサプリメントは、MIQUA mineral power(ミクアミネラルパワー)

MIQUA mineral power(ミクアミネラルパワー)とは

MIQUA mineral power(ミクアミネラルパワー)には,30種類ものミネラルがバランスよく含まれていて、たった30mlで鉄分の食事摂取基準の約50%を補うことができる、高濃度ミネラルウォーターです。

最近注目されている「ミネラル」

人に必要な必須ミネラルは「主要ミネラル7種類」と「微量ミネラル9種類」の全部で16種類です。

【主要ミネラル】(7種類)
カルシウム・リン・カリウム・硫黄・塩素・ナトリウム・マグネシウム
【微量ミネラル】(9種類)
鉄・亜鉛・銅・マンガン・クロム・ヨウ素・セレン・モリブデン・コバルト

ミネラルの中でも、よく聞く代表格「カルシウム」「亜鉛」「鉄」

「カルシウム」
健康的な骨や歯を作り、生命の維持や活動に重要な役割を果たしています。

「亜鉛」
味覚を正常に保ち、皮膚や粘膜の健康を助けます。

「鉄」
不足すると貧血や肌のくすみの原因となります。

真琴のアイコン画像真琴
必須ミネラルを30mlで摂れるなんて、手軽すぎる!!

MIQUA mineral power(ミクアミネラルパワー)の飲み方

飲み方は簡単!
付属の小さなコップに

大人は30ml

子どもは体重のkg×0.5ml(20kgなら10ml)

好きな飲み物にまぜるだけ。

そのまま飲むとかなり酸っぱいので、何かにまぜると飲みやすいです。

大人ならお水にまぜてもいいと思いますが、子どもならジュースにまぜても良し!

真琴のアイコン画像真琴
うちの子はカルピスや野菜ジュースにまぜて飲んでるよ。

MIQUA mineral power(ミクアミネラルパワー)は妊婦さんにもおすすめ

妊娠中は普段「貧血なんて言われたことない!」女性でも、貧血になりやすくなってます。

妊娠中に貧血になると、

赤ちゃんが大きくなれない
陣痛が弱くなってお産が長引いたり、お産の後、出血がだらだらと続くことがある
お産後の体の回復が遅くなったり、母乳が出にくくなることがある

など、赤ちゃんにもお母さんにもよくありません。

このMIQUA mineral power(ミクアミネラルパワー)は妊娠中でも安心して飲むことができるミネラルウォーターです。

貧血を治すには、毎日続けることのできる手軽さ

食事から鉄分を摂るのはもちろん、毎日の補助食品として手軽にムリせず、バランスよく鉄分やカルシウムなども摂取できるのが一番です。
手軽にできれば続けやすい!自分に合った方法を探してみてくださいね!!

あわせて読みたい
『おうちでドック』自宅で人間ドックが受けられる!主婦が検診を受けない理由は「時間」と「費用」
『おうちでドック』自宅で人間ドックが受けられる!主婦が検診を受けない理由は「時間」と「費用」『人間ドック』を定期的に受けていますか??それでは出産で会社を辞めてしまった人はどうしたらいいのでしょうか?地域からくる「検診のお知らせ」は無料で受けられた...
目次
閉じる