夫が家事をしない国ワースト2位!仕事も家庭も「効率化」が必要

夫が家事をしない国ワースト2位!仕事も家庭も「効率化」が必要

だいぶ前のデータですが、経済協力開発機構(OECD)が2012年に加盟国に行った、男性と女性の1日あたりの家事に費やす時間、および時間の男女差データでは、日本が25か国中ワースト2位になっています。

なぜ日本は夫と妻の家事時間に差があるのか考えてみました。

Sponsored Links

家事や育児の負担は女性が多い。

 

一昔前の「家事育児は女性がやるべき」という価値観がいまだに残っているので、同じように働いていても、家事育児に関しては女性の方が多くの時間を費やしています。

それがわかるのが、経済協力開発機構(OECD)が2012年に加盟国に行った、男性と女性の1日あたりの家事に費やす時間、および時間の男女差データです。

加盟国35か国中、数値の出ている25か国の順位、上から5番目までと下から5番目まで書いてみます。

OECDの平均は、男女差は132分(男性141分/女性273分)になっています。

■世界で最も家事時間の男女差が短い国トップ5

1位:ノルウェー・・・男女差31分(男性184分/女性215分)

2位:スウェーデン・・男女差53分(男性154分/女性207分)

3位:デンマーク・・・男女差56分(男性186分/女性243分)

4位:フィンランド・・男女差73分(男性159分/女性232分)

5位:アメリカ・・・・男女差87分(男性161分/女性248分)

 

1位のノルウェーでは、父親が10人に9人が育児休暇を取得していると言われています。

真琴
2人で協力し合って子どもを育てていく家庭を作っていく、仕事も家事も子育ても「共働き」なんです。

■世界で最も家事時間の男女差が長い国トップ5

1位:メキシコ・・・男女差260分(男性113分/女性373分)

2位:日本・・・・・男女差237分(男性62分/女性299分)

3位:ポルトガル・・男女差232分(男性96分/女性328分)

4位:韓国・・・・・男女差182分(男性45分/女性227分)

5位:イタリア・・・男女差180分(男性110分/女性290分)

 

日本は2番目。

世界的にみても女性の方が家事時間が長く、男性は少ないという結果に。

真琴
日本はそうは言っても平均ぐらいかなと思ってました!衝撃の結果でした。

最近は積極的に育児家事に奮闘している男性も増えましたが、やはり女性の方が負担が大きいのがわかります。

Sponsored Links

なぜ日本は女性の方が家事時間が長いのか?

 

まだまだ遅くまで仕事をし、休日にも仕事をする会社も多いです。

家事をもっと積極的にやりたい、子どもも夫婦2人で育てたい、と思う男性もきっといるとは思います。

ですが、したくてもできない状況もあるのではないかと思っています。

 

 

実際うちの会社も15年前は、帰るのは19時以降で、全員が最後に集まってから終わっていました。自分の仕事を終わらせ帰りたくても帰れず、ずっと席に座って全員の帰りを待っていました。

これでは、子育てを一緒にやりたくてもできません。

それが変わったのは若い上司になってから。

現在は仕事が終わった者から順に帰ります。有給休暇も前よりもずっと取りやすくなりました。

家庭を顧みなかった時代の上司が定年をし、これからはどんどん世代交代していくうちに、少しづつ働き方も変わっていくのではないかと思っています。

 

Sponsored Links

家事も仕事も「効率化」

 

仕事も労働時間を短くし生産性を落とさないとなると、当然求められるのは「効率化」。

家庭も一緒で効率よく回すために、食洗機お掃除ロボット

平日の食事作りを効率よくするための、「作りおき」などもそうですよね!

毎日の歯磨き後に洗面台を軽く洗う、なども休みの日の掃除をラクにするため。

真琴
ちょっとのひと手間ならできそうでしょ?!

このように日々の作業にほんのちょっと、ひと手間かけるだけで、貴重な休日に一日家事をしてヘトヘトになりません。

便利家電を使ったりもしながら、効率よく家事ができるようにしましょう!




4 件のコメント

  • こんばんは。
    夫が家事をしない国ワースト2位の日本なんですね。
    効率良く家事をしたいですね。(^^)

  • こんにちは!
    コメントありがとうございます!

    そうなんです!!
    情報が少し古いのですが・・今はそうでないと思いたいですね!!

  • 論点と少しずれるのですが、日本女性の家事時間300分って長いですね!

    育児休暇中の私でも炊事朝15昼15夜30、洗い物10×3で30、洗濯30、風呂掃除と掃除機30で150分くらいですが、楽しすぎ・・・?

    私は元調理師なので炊事時間が短いのもあると思いますが、皆さんそんなに毎日家事を頑張ってるんでしょうか。

  • こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    そうですね!少し長い感じがしますが。
    家事の中に、育児的なものも入っているかもしれませんね。

    でも間違いなく、夫と妻の家事の比率は妻が多いように感じます。
    仕事も家庭も「二人で支えあっていく」ようになるといいなと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です