あなたが倒れたら家族が困る!おうちで「人間ドック」

シリコンスチーマー電子レンジで簡単料理

シリコンスチーマーで簡単料理

毎日のごはん作りは簡単かつ早く作りたい。
何もかも早く終わらせて、一分でも早くゆっくりしたい。
そう思いますよね!!
このシリコンスチーマーは「煮る・蒸す・茹でる」が簡単にできます。

Contents

シリコンスチーマーとは

シリコン素材で作られた調理器具のことです。
シリコンスチーマーの中に野菜や肉などの食材を入れて、電子レンジやオーブンにかけるだけで、簡単に「蒸す・茹でる・煮る」といった調理ができます。

短時間で食材に熱を通せるので、調理時間をグッと減らすことができます。

シリコンスチーマーのメリット・デメリット

シリコンスチーマーはとても気軽に使え人気もありますが、それなりにデメリットな面もあります。

シリコンスチーマーのメリット

調理時間が短い

野菜を蒸す時間は2.3分でできてしまいます。
シリコンスチーマーの最大のメリットだと思います。

お皿代わりにもなる

シリコンスチーマーで作ったものをそのまま食卓に出すことができます。
きれいな色のシリコンスチーマーが多いので、そのまま出すだけで華やかな感じになります。

金額が安い

シリコンスチーマーは2,000円~5,000円ぐらいまでで購入できます。

シリコンスチーマーのデメリット

本体のにおいが気になる

わたしは特に感じなかったですが、シリコン自体のにおいが気になる方も多いようです。

使った後のヌメヌメが気になる

油料理などで使ったあと、洗うのになかなかヌメヌメがとれないのが気になるようです。
わたしは食器用洗剤で普通に洗っていますが、特に気になることはないです。

わたしの使っているシリコンスチーマーはviv(ヴィヴ)シリコンスチーマー DUE(デュエ)

わたしはフタが外れるタイプのviv(ヴィヴ)シリコンスチーマー DUE(デュエ)を使っています。

ほうれん草、ブロッコリーなど、茹でる作業は、このシリコンスチーマーにおまかせしています。

電子レンジでできるので、他の作業をしながらなど、同時進行で料理ができます。

viv(ヴィヴ)シリコンスチーマー DUE(デュエ)の特徴

viv(ヴィヴ)シリコンスチーマー DUE(デュエ)

viv(ヴィヴ)シリコンスチーマー DUE(デュエ)

フタが取り外せる
スチームトレイがついている。

シリコンスチーマーで作ってみた

ブロッコリーと生ハムのサラダ

ブロッコリーを蒸して、生ハムとトマトを入れ、オリーブオイルと塩をパラパラ~といれ出来上がり!
の、簡単サラダです。
手間もかかってません!5分です(笑)

メリット・デメリットあるけど、わたしはシリコンスチーマーでラクしてる

メリット、デメリット、いろいろあります。
でもわたしは、デメリットよりメリットの方が多いし、味もヘンだな~と思ったことないので、ガンガン使ってます。
買って良かったと思っています!!

ランキングに参加しています。
よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
 

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

カテゴリー別の人気記事

Contents
閉じる