インフルエンザ感染を予防する【機能性のど飴】知ってる?

インフルエンザ感染を予防する【機能性のど飴】知ってる?
インフルエンザが流行する季節になってきましたね!!
インフルエンザは予防接種をしても感染する可能性はあるので、「うがい・手洗い」は基本です。

ウイルスが気になる季節に。用途別除菌ハンドジェルの選び方。

2018年12月7日

そんな中、最近ではインフルエンザ感染を予防する【機能性のど飴】が続々とでてきているのを知っていますか?
予防接種以外で手軽に予防ができるんだったらいいと思いませんか?

Sponsored Links

のど飴でインフルエンザ感染が防げる?

インフルエンザのウイルスが体に侵入するのは口や鼻から。
感染を防ぐには侵入経路である口の中や、感染範囲であるのどを守ることが重要といわれています。
のどが乾燥して潤いが足りなければ、ウイルスが粘膜に付着してインフルエンザや風邪になりやすくなります。

のど飴は、のどの潤いを保つのに有効なアイテムです。
ちょっとのどがイガイガするな~と思ったら、のど飴をなめますよね?!
そののど飴に、インフルエンザ感染を防ぐのに役立つ有効成分を加えればいいんじゃないか…で、できたのが【機能性のど飴】なんです。
どんなものがあるのか調べてみました。

Sponsored Links

機能性のど飴はどんなものがあるのかな?

養命酒製造 養命酒製造のど飴

養命酒製造が長年研究した抗ウイルス効果があるクロモジエキスが配合。
クロモジとは、日本固有種の香木の代表格です。香りのよい精油成分を含み、枝を折ってみると、こっくりと甘く、それでいて頭がすっきりとするような爽快感のある不思議な香りがする木です。
高級つまようじに使われたりしています。



カンロ 健康のど飴 ドクタープラス

「口の専門家」として有名な鶴見大学との共同研究によりできた、本格的なのど飴です。
国内外のハーブエキス123種から選定されたホップエキスを配合しています。
ノンシュガーですっきりたした和かんきつ味です。

ドクタープラスのど飴ティーの作り方
1.保温タイプの水稲やカップを用意。
2.お湯350mlにドクタープラスのど飴を8個入れる。
3.途中で軽く振り、約15分で完成


ブロマ インフルバリアのど飴

中国の高級食材アナツバメの巣を原料とする有効成分コロカリアを配合。
コロカリアが悪玉菌をしっかりキャッチしバリアします。



Sponsored Links

まとめ

予防接種やこういったものも使いながら、風邪やインフルエンザにかからないようにしたいですね!

1.外出後の手洗い・うがいは徹底
2.部屋の温度、湿度設定はしっかり!
3.ウイルスに負けない免疫力・体力をつける
4.混雑する場所はできるだけ避ける

インフルエンザウイルスはとても早く増殖するので、症状も急速に進みます。
急な高熱や体調不良を感じたら、軽視せずに医療機関を受診するようにしましょう!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です