あなたが倒れたら家族が困る!おうちで「人間ドック」

悩んだけれど、職場復帰をしようと思った訳。

当ページのリンクには広告が含まれています。
悩んだけれど、職場復帰をしようと思った訳。

赤ちゃんが産まれバタバタと毎日を過ごしていると、これからの事、仕事を続けていく事の不安などが心をよぎると思います。
私は産休だけしかとらなかったので、余計にかもしれませんが、周りの人から、
「子供が小さいうちは一緒にいればいいのに。かわいそうだよ。」
「一度仕事をやめて、子供が大きくなってからまた仕事を始めたら?!」
などといわれました。

Contents

母が私に言ってくれた事

「子供に手がかかるのは一時のことで、これからお金がなにかといるようになって、さぁ仕事を始めたいと思っても、仕事があるかどうかもわからない。周りの声に流されないで、本当にどうしたいのか考えなさい。」
「仕事を始めるにあたって協力できる事は協力するよ」
とも言ってくれました。

悩んで悩んで決めた職場復帰

周りの言葉、母の意見、とても悩みました。
実際、毎日、赤ちゃんと一緒にいると、かわいくてかわいくて・・
でも母の、「これから先、仕事があるかどうかわからない」という言葉も引っかかっていました。
自分も今の仕事内容も気に入ってました。とても悩みましたが、「仕事を続ける」選択をしました。

仕事を続けていくには、環境や周りの協力が必要

私は母親と一緒に住んでいるので、仕事を続けていくにはかなりよい環境だったのだと思います。私のようにいかない方には、「子供を産んで働く」という事は難しいのかもしれません。
周りの協力は絶対に必要になります。
子供を預ける保育園・幼稚園などの情報なども調べておく事が必要だし、周りの理解も必要です。

今だから言えること。私は仕事を続けて良かった。

仕事に復帰するとかなり毎日バタバタします。
たしかにしんどいし辞めたいな~とか子供の病気のときに一緒にいてあげられないつらさもあります。
子供にはかわいそうな思いをさせているのかもしれません。
でも毎日元気に保育園に通って、保育園で教えてもらった歌を聞かせてくれたり、保育園での出来事をお話してくれる姿を見ていると、必ずしも一緒にいてあげる事だけが、子供の幸せではないのかなとも思います。

私は復帰できる場所があった事はかなり幸運な事でもあると思うし、私は仕事を続けていることを、いろいろと考える事はありますが、今は後悔はしていません。

「仕事に復帰する事」には、いろんな意見があると思います。
仕事復帰する予定だったけれど仕事を辞め、子供と楽しく過ごしているママも私の周りにはいます。
それもいいんじゃないかと思います。
いろんな考えがあっていいと思うんです。

まずは自分が本当にどうしたいのか、子供を目の前にして、じっくり考えた方がいいと思います。
仕事復帰したいママ、どうしようか迷っているママの参考になれば嬉しいです。

あわせて読みたい
妊娠は、働く理由、働き続ける理由を考えるいいチャンスです。 妊娠を快く思わない会社もありますし、一緒に働く同僚の中にもいるかもしれません。 出産後働く事は、仕事と育児、家事と毎日バタバタと忙しくなります。 妊娠中、出産...

ランキングに参加しています。
よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

カテゴリー別の人気記事

Contents