あなたが倒れたら家族が困る!おうちで「人間ドック」

一人産まれたら、「二人目はまだ?」攻撃!正直うんざりしてました。

当ページのリンクには広告が含まれています。
一人産まれたら、「二人目はまだ?」攻撃!正直うんざりしてました。

一人目を妊娠出産した後、やっと仕事に復帰!そうこうしているうちに、周りから、両親から、

「二人目はまだ?!」
「一人っ子は子供がかわいそう」
「早く作らないと大変よぉ~」

などと言われた経験も多いのでは?

私も特に子供が1歳を過ぎたあたりから、周りから言われました。ホントに耳にたこができるくらい。今は笑いとばす事もできますが、その時は、

子供は2ヶ月頃から2日に1回の耳鼻科への病院通い。(車で片道1時間程度)
すぐ熱がでたりしての病院通い=保育園を休む
予防接種やら健康診断。

など、子供にかかる時間が多すぎて、二人目を考える精神的、身体的余裕もありませんでした。
「二人目」と言われるたびに、「もううちの事はほっといて!!あなたに関係ないじゃない!!」って思ってました。

二人目、二人目、と言われると、本当にイヤになる事が実際ありました。
欲しくてもできない人もいる、欲しいけどまだ先でもいいと思う人もいる、一人っ子でもいい、と思う人もいると思います。

周りの声に振り回されないで、本当に自分はどう思うのか、パートナーはどう考えているのか、話し合ってみてください。
もう1人産み育てるという事は、さらにお金もかかりますし、仕事も休まなくてはならないという事。
よく相談しておくといいと思います。

自分達は自分達、人は人です。

自分達の生活を大切にしてくださいね。周りの声なんて気にしないで!!

ランキングに参加しています。
よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

カテゴリー別の人気記事

Contents