あなたが倒れたら家族が困る!おうちで「人間ドック」

働くママの悩み!急な残業を頼まれた。そんな時どうする?

働くママの悩み!急な残業を頼まれた。そんな時どうする?

「今日、残業してくれない?」

突然言われた!どうしよう??

 

目次

保育園以外の預け先も準備しておこう。

ベビーシッター・、保育ママ・、ファミリーサポートセンターなどの保育園以外の預け先も考えておくと、緊急時にあわてずに済みます。

あわせて読みたい
ワーママ必見!ファミリーサポートセンター(ファミサポ)のメリット・デメリット
ワーママ必見!ファミリーサポートセンター(ファミサポ)のメリット・デメリット子育て支援の一環として各地域で行われているファミリーサポート(ファミサポ)。名前は聞いたことがあるものの、よくわからないという方が多いようです。と考えている...

それでもどうにもならない場合もあると思います。
そんな時は、同僚や上司に相談しましょう。
こんなときの為にも、同僚や上司との関係は大事にしておきましょうね。

「いつも残業できなくて・・・」と小さくなっていても、職場に居づらくなるだけ。。
大切なのは、「負担をかけた分はどこで補うか」なので、自分のできる事は進んでやるようにしましょう。

あと、突発的な残業はムリでも、「この日は残業できる日」というのを決めておくのもいいと思います。
その日は、いつも残業を自分の代わりにやってくれている同僚には、早く帰ってもらって・・というのもいいと思いますよ。

どちらにしても、「子供がいるから仕方ないじゃない!!」と開き直るような態度はしない事!!
負担をかけているのは、間違いなく、自分の方なのですから・・・
申し訳ない、という気持ちは忘れずにいたいものです。

無駄な残業しない為に、

自分の不手際で残業になってしまった・・・
という事のないように、私はしたいと思っています。
その為に私がやっていることは、

メモを活用

とにかくなんでもふせんに書いて、パソコンに貼りつけています。
電話連絡やその日のうちにしないといけない事、出さなきゃいけない書類など、「一枚一件」の用事を書くようにしています。
そのメモを優先順位をつけて片付けていきます。
終わったらメモを捨て、増えたらまた優先順位をつけて片付ける、という感じです。

ほうれんそう

報告・連絡・相談 という意味です。

報告連絡
上司や同僚などに忘れずに伝えたい事をメモしておいて、朝礼時に伝えています。

相談
どうしたらいいのかわからない時
どうやって処理すればいいのかわからない時

などは、一人で悩んでいても時間の無駄。上司に相談したり、同僚に教えてもらったりしています。
恥ずかしいなんて言ってられない!!
自分のプライドより、早く終わらせる事が先決!

 

子どもがいるからしょうがないと開き直らないこと。

大事なのは「子供がいるから仕方ないじゃない!」と開き直らないこと。

開き直られると「子供を産むことがそんなに偉いのか!」と不満も出てきます。

いつも「ありがとう」という気持ちを忘れないようにしましょう。

目次