MENU
あなたが倒れたら家族が困る!おうちで「人間ドック」

小中高生の生理の悩み。なかなか言えない!娘のSOS

2019 6/29
小中高生の生理の悩み。なかなか言えない!娘のSOS

学校で女子だけ集められ聞く、生理の話。

わたしの時もありました。

今はわたしの頃にくらべても、1,2年早く初潮がきているように感じます。

クラスにまだ始まった子がいなければ不安もいっぱいです。

うちの子は周りの友達にいろいろ聞いてもやっぱりなんとなく不安だったようです。

うちの娘が不安に思ったことを書いてみようと思います。

 

目次

思春期の生理の悩み・生理不順

娘
いつ来るのかわからないから急に来たらビックリする

初潮から3年程度は、月経の状態が不安定で、排卵のない月経も多くあります。

大人の月経とはちがい、日数も経血量も少ない人もいます。

神経質に考えず、ゆったりとした気持ちでいましょう。

急にきても大丈夫なように、いつでもカバンに入れておくと安心ですね!

 

思春期の生理の悩み・おりものが多い

娘
ベタベタするのがイヤ!汚れるのもイヤ

生理が始まる前や後は、おりものがたくさん出ることがあります。

あまりに多く気になるようなら、おりものシートなどを使って、不快感をなくすのもいいでしょう。

 

思春期の生理の悩み・生理痛がひどくつらい

小中高生が生理痛に飲める鎮痛剤

娘
お腹がとにかく痛い!

うちの娘は生理痛がひどく、毎回ではないのですが、始まる何日か前に、
頭痛(目の前がチカチカなるそう)や吐き気(ご飯も食べられなくなり吐く)があり動けなくなります。

生理が始まってから1.2日はお腹もかなり痛いようで、家ではグッタリして動きたくない感じです。

思春期は体が大きく変化する時期で、子宮も十分に発育していません。

子宮の入り口が固く閉じられているので、経血の押し出される時の痛みを感じやすいといわれています。

慣れない間は、子どもも不安になるので「痛い。つらい」と、そればかり考えると余計に痛みに敏感になり、ストレスになります。

ストレスを抱えると痛みがどんどん強くなってしまいます。

好きな本を読む。
好きな音楽を聴く。
趣味を楽しむ。
ココアやホットチョコレートなどの温かい飲み物を飲む。

などリラックスできる方法を探してみてください

 

それでも、生理痛がひどくつらい場合、薬を使って軽減させましょう。


小中高生の「生理痛」に、鎮痛剤が出ています。
授業中に眠くならないように、眠くなる成分は入っていません。

生理のたびに薬を飲んでいると、

依存してしまいそう。
身体が慣れて薬が効かなくなりそう。

と心配になりますが、用法容量を守っていれば問題はありません。

一日中、痛みに堪えないといけないのなら、つらい痛みから解放されましょう。

ダイエットや冷え、寒さに注意

特定の食品だけに頼るダイエットや、足やお腹を出すファッションは、身体が冷えてしまい、月経痛がひどくなります。

使い捨てカイロやゆっくり湯船につかるなど、身体を温めるようにしましょう。

思春期の生理の悩み・においが気になる

娘
生理の時もそうじゃない時もにおいが気になる。

デリケートゾーンがにおうのは雑菌が原因かもしれません。

デリケートゾーン用のせっけんなどもあるので、気になってたまらないようなら使ってみるのもいいでしょう。

トイレになかなか行きづらいかもしれませんが、こまめにナプキンやおりものシートは取りかえた方がにおいは気になりにくいと思います。

思春期の生理の悩み・黒い血が出る

娘
ときどき、黒っぽい血が出たり。ドロッとした塊が出て気持ち悪い

周期が安定していない時は、黒っぽかったりドロッとした塊がでる時があります。

心配はありませんが、あまりに多くて気になる場合は、病院を受診しましょう。

 

思春期の生理の悩み・毎回かゆみがある

娘
かゆくなる時がある

ナプキンがあたる場所はむれやすいので、かぶれる可能性があります。

ナプキンをこまめ変える。

ナプキンの種類を変える。

デリケートゾーンのクリームを使う。 などしてみましょう。

性交渉のある場合は、他にも原因があるかもしれません。

病院を受診しましょう。

思春期の生理の悩み・量が多い

娘
友達がナプキンからあふれてズボンについてた。

昼は2~3時間おきにナプキンを取りかえましょう。

1時間の授業を昼用ナプキン1枚

夜は夜用のナプキン1枚

で乗り切れるなら、多すぎではありません。

これ以上に経血量がある場合、貧血になる可能性もある為、病院を受診しましょう。

 

女性にしかわからない悩みだから寄り添ってあげてほしい

始まったばかりの頃は周期も定まらず、急に始まってしまってびっくりすることもあります。

保健室にも置いてありますが、いつでも1~2個程度はカバンに入れておくといいですね!

うちの娘は、生理の始まる頃に「片頭痛になるんじゃないか」と不安になりやすいので、薬も一緒に入れています。

薬を飲まなくて済むなら一番いいのですが、持っているだけで不安が取り除けるようなので、いつもお守りがわりにもたせています。

早い段階からの心の準備をさせてあげると、多少不安が少なく済むのかなと思います。

 

目次
閉じる